ソフトリーは絶好調

2010/09/27 月曜日 - 17:33:37 by tshibuya

昔、鹿児島にいたソフトリー(こと黒川研一)はいま日南の飫肥にいる。飫肥の「桜」でのライブにはいつもきてくれるけれど、このところ体調が思わしくないときが多い。しかし今回はひさしぶりの絶好調で、昔のソフトリーがそこにいた。話しが止まらない〜〜〜
「桜」のライブはとても楽しくて、いつものことながら最後の方はよく憶えていないけれど、ひどい失敗の記憶もないからよかった(としよう)。
翌日はレンタカーで鹿児島まで。いつも同じ道ではつまらないので、今回は大隅半島の真ん中辺りを横切って桜島の裏側の方に出る県道を走ってみた。途中、牛根峠というところを越えるのだけれど、その辺りには巨大な風車(もちろん発電用の)が20何基あって、近くに行くとそこは天体望遠鏡がある施設などもあって(残念ながらこの日は休館日だった)広々とした芝生の丘が拡がっている。景色がすばらしい。
鹿児島に無事着いて、「LIVE HEAVEN」のライブも無事に終わり、打ち上げは「雨月」で。いつも行く「吉次郎」はお休み。翌日は中山信一郎さんのお見舞いに行って、夜は「吉次郎」で碁を打つ。何局も打って負けたのは一局だけ。おかしい。強くなってるわけはないのに。いい気持ちで遊んでいたらなんだか気分が悪くなってきた。そういえば毎日飲まなくてはいけない薬をもう3日間も飲んでいない。
翌日は鹿児島中央駅のすぐ前にある「門」という喫茶店(ジャズがかかっている)に顔を出して新幹線で大牟田へ。そこで西鉄に乗り換え柳川まで。
柳川には3時前に着く。名物の鰻を食べて、ファンクールでライブ。今回の九州では一番落ち着いてできた。どこの演奏もよかったけれど、なんだか特によかったような気もする。悪かった気分もあわてて飲んだ薬が効いてきたのか気にならなくなった。

2 Responses - “ソフトリーは絶好調”

  1. 松野 靖 : 2010/10/02 - 17:30:39 -

    鹿児島ボサノバライヴ出かけました。久々の来鹿ありがとうございます。
    平田さん、のってました。 渋谷さんのピアノもキラキラ輝いているように見えました。
    又のおこしをお待ちしてます。

  2. tshibuya : 2010/10/05 - 15:24:38 -

    今回のライブは満員盛況というわけにはいかなかったけれど、内容はとてもよかったと思っています。
    こんどはいつかな〜〜〜 いつになるかわからないけれど、また行きたい。吉次郎で碁も打ちたい!

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>