胡椒

2010/10/16 土曜日 - 10:28:10 by tshibuya

手羽先を焼いて食べようと塩胡椒していたら鹿児島の半田昭男さんを思い出した。半田さんは中山信一郎さん、岩下壮一さんなどと同年代の古くからのジャズファンだった。だった、というのはついこの間鹿児島に行った前々日、くらいに癌で亡くなった。
半田さんは釣りが好きで天気のいい日は必ず出かけていたようで、ぼくが魚を好きだと聞くと、では家にいらっしゃい、釣ってきたのがたくさんあるから、と誘ってくれた。玄関に入ると大きな業務用の冷凍庫があってその中に釣ってきた魚が入っている。クロダイ、鯵、その他なんだったか忘れたけれど、とにかくいっぱい入っていて、そのとき御馳走になったのがなんだったか、それも忘れているけれど、クロダイの刺身と鯵のひらきがあったのは憶えている。
そのひらきが変わっていて、胡椒がすごく効いているのだ。焼く前とか焼いた後に胡椒したのではなくて、干物を作るときに胡椒を効かせてあるのだ。こんな干物ははじめて食べた。おどろくこちらを見て、どう? なんて聞いてくる半田さん。
そうだ、こんどスーパーで新鮮な鯵があったら買ってきて半田流の干物を作ってみよう。胡椒をうんと効かせて。

5 Responses - “胡椒”

  1. 望月洋介@二子玉川ライラ : 2010/10/18 - 03:40:49 -

    半田様に合掌。

    胡椒効かした干物はおいしそうですね!

  2. tshibuya : 2010/10/18 - 09:20:45 -

    鯵は大きいのじゃなくて小さいのがおいしそうです。

  3. さがゆき : 2010/10/20 - 01:38:41 -

    うそ。。。

    うんとあほな事言って、みんなを笑わせながら車運転してくれたのに…。

    信じられない・・・・

  4. tshibuya : 2010/10/20 - 09:28:26 -

    ほんとにね。
    車であっちこっち行ったなあ。夢みたい。

  5. 森田孝一郎 : 2010/10/21 - 18:49:54 -

    We’ll meet again.

    ですよね。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>