無銭優雅、北海道

2010/11/08 月曜日 - 12:53:39 by tshibuya

無銭優雅、北海道の旅、無事終わって帰ってきました。
初日の穂別は小さい街だったけどお客さんがたくさん集まってくれた。会場は穂別地球体験館のロビー。穂別はこのところ有名になったむかわ町にあり、静かな山の中、化石が出る街でもあるらしい。打ち上げは真光寺というお寺の本堂で。なんだか楽しい。そうそう、そのときファンの人からアンモナイトの化石をいただいた。う〜ん、重たい!
翌日は夕張。穂別からそんなに遠くない。夕張は穂別とくらべると大都会だ。ファイブペニーズというライブハウスで。ここはログハウスで珈琲もおいしい。あいにく夕方から雪になって、札幌からきたお客さんは「積もると帰れなくなる〜」とはじまる前に帰ってしまった。残念。この日は誕生日でお店で大きなケーキを用意してくれた。そうだ! 穂別でも日が変わったところでケーキを出してくれたんだった。みなさん、どうもありがとう。泊まったところも至れり尽くせりのログハウス。お店のマスターもきていたから酔った頭ではお店にいるんだかどこにいるんだかわからなかった。
翌11/4は札幌。オフのはずだったけど、城下さん率いるアマチュアグループ「デュークの春」のライブに参加。ここでもケーキが! ひさしぶりに遠藤瓔子さんに会う。お元気そう。津上研太はジェリコの小山彰太セッションに。
さて、最終日は札幌「くう」で。この日は「くう」10周年記念ということもあって満員盛況。シブヤシゲヨシさんの妹さん、そのお子さんにも会えてよかった。2時半ごろまで打ち上げ。よく飲んだな〜〜〜

3 Responses - “無銭優雅、北海道”

  1. E-Shibuya : 2010/11/11 - 09:32:20 -

    北海道お疲れ様でした。
    私の妹と姪(シブヤシゲヨシの娘と孫)も、お会いできてとても喜んでおりました。
    こんどは関西ですね。
    北へ、南へと休む暇も無く活躍のご様子、お身体にはくれぐれもお気をつけください。

  2. tataraboshi : 2010/11/13 - 23:55:41 -

    シブヤシゲヨシの孫です。先日は素敵な演奏をありがとうございました。
    ピアノを習っていたのに辞めてしまって最近弾かなくなっていたんですが、ライブ観てからまたやりたくなりました。
    また北海道に是非いらしてくださいね。

  3. tshibuya : 2010/11/19 - 14:57:22 -

    tataraboshiさん、先日はライブにありがとうございました。お客さんがたくさんきてくれて、で、こちらも上がっていたせいかゆっくりお話しできなくて残念でした。
    いつもは北海道にくれば伊達の友だちを訪ねて、シゲヨシさんの思い出話をするのですが、今回は次のライブが迫っていたので行けませんでした。
    札幌にはまた行く機会があると思います。そのときはまたお会いしましょう。
    みなさんによろしく!

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>