小川美潮さんと

2010/12/05 日曜日 - 12:58:35 by tshibuya

201012mishio.jpg

しぶやさんといっしょが終わって、12月の大仕事(梅津和時さんじゃないって)はあとふたつ。そのひとつが小川美潮さんとの関西ツアー。梅津さん流にいえばプチ大仕事だけどぼくにとっては大仕事だ。京都ブルーノート、神戸ビッグアップル、大阪ロイヤルホース、高松スピークロウ。
美潮さんに会ったのはもうずいぶん昔で、それがいつごろだったかもう憶えていない。川端民生さん(b)とレコーディングに呼ばれたのが最初で、前夜、川端宅に泊まっていっしょに行ったような気がする。そのころはよくわからなかったけれど、だんだん美潮さんが好きになっていまはもう大好きで、いっしょにやるときはいつもドキドキする。そうだ、思い出した。青森のライブハウスに川端さんといっしょに行くはずだったのが川端さんの体調がよくなく、急遽美潮さんにお願いしたことがあった。10年前の話しだ。あのときもドキドキしたなあ。

神戸ビッグアップルは2days(12/19,20)で、19はしぶやさんといっしょ関西版「しぶやさんと1・2・3!!」で、これはナガオクミさん(vo)が仕切ってくれるライブで、美潮さんはゲストということになる。しぶやさんといっしょのメンバーがふたり行くようなものだ。

2 Responses - “小川美潮さんと”

  1. iwashitakazunori : 2010/12/09 - 22:59:28 -

    足立さんのイラストですね!素敵です。気持ち、伝わります。同じ気持ちです。

    私、渋谷さんの名前を最初に意識したのが、美潮さんの最初のソロアルバムの最後の曲「花の子供」でした。それまで聴いたことのないような美しさのピアノにしびれて、一体どんな人が弾いているのだろうと、渋谷さんの名前を頭に刻んだのです。それから時間は随分経っているのですが・・・人間、20年や30年、本気でいいなあって思うものは、変わらないものなんですね。

    今年も、年末の神戸は、2夜、追っかけです。それで、昼間、関西に仕事つくりました。しぶやさんと美潮さんと123、今からたのしみにしています!

  2. tshibuya : 2010/12/10 - 10:43:18 -

    神戸2daysに! iwashitaさん、ありがとうございます。
    以前、神戸や大阪でiwashitaさんの顔を見たときはびっくりしました。今回はもう聞いちゃったからびっくりしないでしょうけど(笑)、確かにこの2daysは魅力です。ぼくから見ても。
    お待ちしています!

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>