こんな風に過ぎて行くのなら

2010/12/12 日曜日 - 15:48:59 by tshibuya

浅川マキさんとは32年間いっしょに演奏した。
どうしてそんなに長くできたのだろうと考えてもよくわからない。よくわからないけれど、マキさんといっしょに演奏するとなんだか自分がいい演奏ができるような気になって、実際そうなるのが不思議だった。
毎年年末は5日間の浅川マキ大晦日公演だ。今年はできないけれど、マキさんと縁のあった人たちにきてもらって3日間のライブをやる。
マキさんがいなくては具合悪いこともあるかも知れないけど、きっと「いいのよ」なんていうに違いない。

12/26、27、28の三日間、新宿ピットインで「こんな風に過ぎて行くのなら〜浅川マキに捧ぐ三日間〜」と題するライブがあります。出演は、
金子マリ 5th ElemeniWill、坂田明、黒田京子、水谷浩章、小川美潮、大川俊司、長谷川きよし、セシル・モンロー、向井滋春、植松孝夫、酒井俊、萩原信義、池田洋一郎、白井幹夫、、カルメン・マキ、太田恵資、近藤等則、後藤次利、本多俊之、南正人、下山淳、奈良敏博、池端潤二、野島健太郎、亀淵友香、今田勝、山下洋輔、渋谷毅オーケストラ、他。

4 Responses - “こんな風に過ぎて行くのなら”

  1. moose : 2010/12/13 - 22:34:00 -

    今年はマキさんのライヴなしでどう1年を締めくくればいいのか思い悩んでましたが、この3日間のマキさん追悼ライヴのことを知って救われた気分です。渋谷さんに感謝です。楽しみにしてますね。

  2. tshibuya : 2010/12/15 - 10:40:15 -

    浅川マキさんへの思いというのは人さまざまで、みんな自分の中に「私のマキさん」を持っているんじゃないかと思います。そういうマキさんはまったく稀有の存在でした。
    楽しい三日間になるように!

  3. torata : 2010/12/28 - 13:37:30 -

    昨晩27日のピットイン行きました。

    次から次へとバトルというかかっさらってゆくような。
    いつもだったら「やっているひと大変だろうな」と思うのですが、昨晩はあまりにも聴いているほうも大変でした。
    「あなたたちよくやるわね〜」ってマキさんが笑っていたような気がします。今晩もたのしみです。

  4. tshibuya : 2010/12/31 - 15:37:40 -

    torataさん、ピットインにありがとうございました。
    そうですか、そんな感じでしたか。ぼくもよくやるよな〜〜〜、って感じで聴いていて、最後はすっかり酔っぱらってしまいました。ん、関係ないかな(笑)。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>