訃報

2011/04/12 火曜日 - 15:20:09 by tshibuya

金井英人さん(b)が亡くなった。
金井さんと知り合ったのは、金井さんが「西条孝之介とウエスト・ライナーズ」というバンドにいたころだ。ウエスト・ライナーズはいわゆるウエスト・コースト・ジャズを演奏するグループで、当時、内幸町のマヌエラというナイトクラブで演奏していた。ピアノは前田憲男さんで、アレンジの仕事が忙しくなってくるとよくトラ(代役)を頼まれた。そういう縁で知り合ったけれど、その後いっしょに演奏する機会はあまりなく(といってもずいぶんやった)、何年か前に豊橋の仕事を頼まれたときも金井さんが急病でできなかった。
一音一音に気合いを入れて弾く人だったなあ。

もうひとり、滝本国郎さん(b)も亡くなったと聞いた。滝本さんは金井さんのあとにウエスト・ライナーズに入った滝本達郎さんの弟さんだ。ジャズギャラリー8などでよくいっしょに演奏した。山下洋輔さんなどともいっしょにやっていたと思う。都立大学にあった家にはよく遊びに行った。何年か前に宮澤昭さんの追悼セッションがあったとき会ったのが最後だった。滝本達郎さんも素晴らしいベーシストだったけれど国郎さんもまた素晴らしいベーシストだった。

2 Responses - “訃報”

  1. asianimprov : 2011/04/28 - 21:45:51 -

    金井さんと共演した米国人のピアニストが、「こんなベーシストはアメリカにはいない」と感嘆していたのを覚えています。

    生を見たのはたった一度でしたが、強い印象が残っています。

  2. tshibuya : 2011/04/29 - 11:38:08 -

    そりゃいなかったでしょう(わからないけど)。
    その異端ゆえにちゃんと認められなかったということはあったと思いますが、みんなすごいと思っていたのは間違いないと思います。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>