duo

2011/05/19 木曜日 - 11:54:36 by tshibuya

さて、今日からライブ。
今月末までのライブスケジュールを見たらなんとその全部がduoだった。もっとも5/21と27の月の鳥には外山明さんがゲストでくるけれど。オーケストラ、エッセンシャル・エリントンのライブは前より少なくなっているからライブのほとんどがduoといってもいい。それで別にどうということはなくて、ふたりだから自分のやることが変わってくるということもないし、大体そんなにいろいろできるようにはできていないので、これでいいのだ、と思うだけで、前と同じようにピアノを弾いている。
月の鳥(渋谷毅・石渡明廣duo)ははじめてからもう4年半ぐらいか。このところはずっと外山さんがきてくれているので3人のことが多い。これが過不足なくてとても気分がいい。もっとも、たまにふたりでやることがあるとこれはこれでまた楽しいのだからおかしなものだ。
市野元彦さんとのduoは1年ちょっとか。こちらも外山さんがゲストのことが多いけれど月の鳥ほどじゃない。下手なたとえでいえば、月の鳥が動とすれば市野さんとのduoは静といったところか。最初のころと変わってきたという人もいるけれど自分ではよくわからない。
平田王子さんとのduoも4年になる。ボサノバは前から聴いてはいたけれど自分でこんなに弾くようになるとは思わなかった。こちらは自分が変わったと感じることが多い。いや、変わったのではなく、ピアノの弾き方がその音楽に合った方に自動的に行く、という感じがする。

さて、今日は「なってるハウス」で市野さんとduo。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>