角館、盛岡

2011/05/31 火曜日 - 10:29:07 by tshibuya

明日から6月。そうか、梅雨か。
先週につづいて東北に行ってくる。6/2(木)角館樺細工伝承館、6/3(金)盛岡すぺいん倶楽部。立花泰彦さん(b)とduo。
角館樺細工伝承館はずいぶん前にやはり立花さんと行ったことがある。そのころは角館伝承館といっていたような気がするけれど、街の外れにある(近くに川が流れていたような)とても落ち着いたいいところで、そこのロビーで演奏する。
翌日は先週お世話になった盛岡のすぺいん倶楽部。ここで立花さんとやるのははじめて。すぺいん倶楽部はそんなに大きなところではないのにひろびろとした感じがして気持ちいい。いやほんとにひろいのかも知れない。ジャズのお店なのにすぺいん倶楽部というのがちょっと不思議だけれど、下の階にjazzというジャズとあまり関係なさそうなお店があるから間違えないようにしたのかも知れない。
このあと気仙沼ヴァンガード、角田エバンスとつづくはずだったけれど中止になった。

あ、そうだ、ヴァンガードのことがいろいろわかった。magmaさんのブログを見るといまの情況がよくわかります。

4 Responses - “角館、盛岡”

  1. magma : 2011/06/02 - 10:07:39 -

    渋谷さん、当方のブログをご紹介いただきありがとうございます。恐縮しております。ヴァンガードのこと、マスターのこと、いろいろとブログで報告したいんですが、何せあちらは早起き(笑)お昼過ぎには片づけを終えて帰られてしまうので、なかなかお会いできません。今日は早く目が覚めたので、これからお店に行って来ます。ありがとうございました♪

  2. tshibuya : 2011/06/06 - 19:44:20 -

    magmaさん、こんにちは。
    ヴァンガードのマスターの家はお店から近いようですね。大丈夫だったのかしら。
    ブログ見ました。酒井俊さんと林栄一さんが7月に行くんですね。よかった。盛会を祈っています。
    う〜ん、ピアノが入ったらぜひ行きたいなあ。

  3. 立花泰彦 : 2011/06/06 - 21:06:57 -

    ベースの立花です。こちらにははじめてお邪魔します。
    渋谷さんに教えていただいてmagmaさんのページにも行きました。
    ヴァンガードのマスターともやっと直接電話で話せました。
    ご自宅のほうは大丈夫そうですよ。どういう状況かはわかりませんが。
    ピアノを調達できたら中止になったライブをぜひやりましょう、
    という話になりました。その頃原発がなんとかなってればエバンスと
    あわせて行きましょう!よろしくお願いします!!

  4. tshibuya : 2011/06/07 - 08:37:44 -

    立花さん、おつかれさま。
    ヴァンガードのマスターと連絡取れたそうで、よかった。
    早く普通の生活に戻れるのを願うばかりです。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>