びわ

2011/06/29 水曜日 - 11:59:46 by tshibuya

家の裏に植えてあったびわが今年はじめて実をつけた。ここに引っ越してきたとき、芽を出したばかりのまだ小さいのを植えたのだから11年目にして、というわけだ。びわはやさしい木の実だから、という歌があるけれど、やさしいかどうかはわからないけれど、甘くてあまり甘くないところなどはそういう感じもする。関西に行く前に、帰ってきたら採ろうと思っていたけれどちょっと遅かったかも知れない。来年は気をつけよう、っと。
グミは少しだけ(数えるほどじゃない)実をつけた。これからはヤマモモだ。これはたくさん実をつける。落ちてから拾ってもすぐなら問題ないから楽だ。これはすっぱいからジャムにする。
柿はこのところならない。蔦がからみついたり日当たりが悪かったりで手入れしてないから今年もだめだろう。

カメラがどっかに行っちゃって写せないのが残念。

3 Responses - “びわ”

  1. 勝子 : 2011/07/01 - 09:21:59 -

    今年畑に(畑といっても家の裏の4畳ほどのスペース)八列トウモロコシの種をまきました。いつもはトマトやまめを適当にまいて、そんなに手入れもせず出来た実をとっていました。今回いただいた種は40年前のもので、品種改良前のものなので、ちゃんとやってみようと思い、やっと30cmの背丈になりましたが、ちゃんとやろうとすると凄く大変です。農家の人って大変だなと思いました。演奏楽しみにしてます。6日大口さんの誕生会をやります。渋谷さんはリブ、大口さんはくうでかにとDUO、その後からなので、平田さんもご一緒にどうぞ、川村さんにも、打ち上げ合同誕生会にしようと、話してみます。時子と茶豆で一杯!

  2. tshibuya : 2011/07/02 - 05:47:22 -

    八列トウモロコシですか。3、4年前に空港に行く途中の道の駅で見たことがあります。変わったトウモロコシだなあ、と。
    札幌は美潮さんもいるし、ラッシュですね(笑)。合同打ち上げ楽しみにしています。飲み過ぎに注意! だな〜〜〜

  3. 勝子 : 2011/07/02 - 22:11:16 -

    八列とうもろこしは、北海道に初めて入ってきたとうもろこしらしいです。
    ぜんぜん甘くありません。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>