今村祐司G

2011/10/06 木曜日 - 13:56:44 by tshibuya

関西から無事帰って、さあ、明日(10/7)は鎌倉のダフネで今村祐司Gだ。今村さんはぼくがジャズをはじめたころからの仲間だからつき合いは長い。歳も同じくらいだ。
ピアノの松岡直也さんを紹介してくれたのも今村さんだし録音の仕事もずいぶんやってもらった。なのに、いっしょに演奏したことはほとんどなく、今村祐司Gに誘われてからいっしょにやるようになった。知り合ってから30年以上も経ってから(笑)。
現在のメンバーは、今村祐司(conga)、上村勝正(b)、樋口昌之(ds)、秋山一将(g)、松風鉱一(as,ts)、渋谷毅(p,org)。

この間家でレコードを整理していたら、40年近く前のクリエイションというロックバンドのアルバムがあった。裏を見てみたら、なんと、ds 樋口昌之と書いてある。びっくり。そうか、樋口さんはこういうことやってたんだ。こんどこれを持ってってサインしてもらおう。

2 Responses - “今村祐司G”

  1. やもり : 2012/01/07 - 23:59:10 -

    クリエイションのレコードのジャケットは沢渡朔さんの写真を使ったものが何枚かあったようなのですが、沢渡朔さんの写真集などの装丁をやられていた長友啓典さんの会社K2に沢田としきさんがいらっしゃった事があった事を最近知りました。ちょっとびっくりでした。

  2. tshibuya : 2012/01/09 - 09:35:43 -

    そうそう、沢田さんはK2にいたんですよね(と聞いたことがある)。K2にいた人ってずいぶんいるみたいですね。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>