ライブは今日から

2012/02/08 水曜日 - 14:12:43 by tshibuya

2/5に関西名古屋から帰ってきてちょっと休み、今日からライブ再開です。今日はアケタの店で「月の鳥」+外山明。
旅の間はSpecialで5人だったけど、今日はいつもの月の鳥。演奏してみるとspecialとの違いがわかるかも知れなくて、それがどんな感じなのかちょっと興味がある。いつもやっているから同じようなものだろうと思うのは違っていて、それがそうなら演奏する楽しみがない。また、同じようなことをやっていてそれが退屈になるには相当の時間がかかるらしく、いまだに同じことをやっていて退屈しないのは、同じようなことでも厳密には一回一回違うというのとは違うなにか別のものが音楽にはあって、だから音楽が面白いともいえる。こんどはこういうことをやります、とかなんとか自分がやる音楽を説明してもそれでなにがわかるわけではなくて、それにそういうことをいっていれば次々にこんどはこんどはとなるのは目に見えている。
なにを話しているかよくわからなくなってきたけれど、簡単にいえば音楽は余計なことを考えないでただやればいいってことかも知れない。

2 Responses - “ライブは今日から”

  1. 森田孝一郎 : 2012/02/11 - 08:03:06 -

    「月の鳥」+外山明

    で、いつか鹿児島へ〜

  2. tshibuya : 2012/02/11 - 13:26:06 -

    月の鳥+外山明は別格なんで大事に取ってあるんです(笑)。
    そのうち行きますからそのときはよろしくね!

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>