三保敬太郎さんのこと

2012/05/24 木曜日 - 15:50:52 by tshibuya

JAZZという雑誌から三保敬太郎さんのことを話してくださいという依頼があって思い出したことを話してきた。
三保さんは1986年に亡くなったけれど、50年代終わりから60年代はじめまでピアノと作編曲で大活躍していた。11PMのテーマ曲が三保さんの作った曲なのはかなりの人が知っているけれど、その他の作品はあまり知られていない。しかしキングレコードに残したオールスターズのアルバムはすばらしく、何回聴き直したかわからない(これは確かCD化されていたはず)。A面が渡辺貞夫さんなどのクインテット、B面が三保さんを中心とする中編成のバンド。
どうしていまごろ三保さんのことを取り上げるのか、詳しいことはわからないけれど、ぼくは三保さんを尊敬しているので三保さんと聞けばそれだけでうれしくなってしまう。
JAZZ 6月号「三保敬太郎の肖像」。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>