なってるハウスまでの道

2012/09/22 土曜日 - 13:56:50 by tshibuya

7日間のお休みも終わって今日は入谷のなってるハウスで平田王子さん(vo,g)と。
なってるハウスは浅草合羽橋の道具街の外れにあって夕方になれば辺りの店はみんな閉まってさびしい街になる。最初はその感じがうらさびしくてどうにもやりきれなかったけれど、何年もたったいまはそれがまたいい感じにもなってきて出かけるのがちょっと楽しみになっている。入谷の駅から歩いて10分ちょっと。それをゆっくり歩いてまだ開いているお店をのぞいてみたり小さな居酒屋(大きなのはない)に入ってみたり、と時間をかけて歩くのはなかなかいい気分だ。
少し前までは秋葉原で地下鉄に乗り換えるときヨドバシカメラに寄ってあれこれ眺めてみたりするのが楽しみだったけれどこのごろは素通りだ。欲しいものはたくさんあっても買ってすぐに使わなくなるのはわかっているからよっぽどのことがないと寄ることはない。いまだったらiphone5にちょっと触ってみたいと思うくらいで、でもこれももうすぐ誰かが見せびらかしにくるに決まっているからあわてることはない。
入谷の駅からなってるハウスまではいつも大通りを歩いて行く。その両側にお店が多いから。よく入る居酒屋が二軒ある。それから早い時間のときは蜜豆材料店がまだ開いていてここでくず餅を買うこともある。
少し早く出かけよう。雨が降らなければいいなあ。

2 Responses - “なってるハウスまでの道”

  1. syu.arai : 2012/09/22 - 23:38:07 -

    今名古屋です。今日家に11月の北海道ツアーのチラシが届いたと連絡がありました。紙も厚く随分立派だとかみさんが驚いていました。(笑)
    飄々とした渋谷さんの文章、人柄がそのまま出ているようで大好きです。いつも楽しみにしていますので・・・。

    SYU

  2. tshibuya : 2012/09/23 - 18:57:42 -

    SYUちゃんはいま名古屋ですか。ごくろうさま。
    帰れば落葉の時期ですね。いいなあ。
    11月、楽しみにしています。よろしく!

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>