今日は昼、夜中

2013/07/20 土曜日 - 12:18:33 by tshibuya

今日はピットインの昼(廣木光一G)、アケタの店の夜中とひさしぶりの一日2回ライブ。2回はまだいいとして、昼夜夜中と3回になるとさすがにくたびれる。このところやっていない。でもそんなことはなんでもないという人もいてその一人に高橋知己さん(ts)がいる。ピットインの昼演奏して夜はまたどこかで演って夜中は阿佐ヶ谷のマンハッタンとか。で、次の日は朝からテニスだ、ということになるとこれはもう超人といえる。
そんなにたくさんライブをやっていいものかどうか、というのは別の問題であっても、疲れるのは間違いなくてそんなことをやっていればすぐに死んでしまう。でも日に何回とか月に何回とかいう決まりはないのだからどのくらい演奏するかはその人の勝手だ。
そういえば、国かどこかからミュージシャンにお金が出てその条件が年に何回か演奏する、ということになっている国があると聞いた。それがいいのか悪いのかそんなことは知らないけれど、それもなんだか(くれるといわれても)気がすすまない。実際そうなればわからないけど。
では行ってきます!

訂正 コメントにあるように、今日のピットインは夜だった。危ないところだった。

4 Responses - “今日は昼、夜中”

  1. T.H. : 2013/07/20 - 12:23:59 -

    渋谷さん、ピットインのスケジュール、昼じゃなくて夜になってますよ!

  2. tshibuya : 2013/07/20 - 13:04:42 -

    えっ、夜?
    大変だ。いま確かめました。
    夜だった。よかった〜〜〜 出かける前にわかって。出かけてたらどうなったんだろうなあ。
    T.H..さん、ありがとう!

  3. T.H. : 2013/07/27 - 00:54:29 -

    間の抜けた頃にお返事して大変恐縮ですが、間に合って良かったです!

    今からちょうど20年前の1993年の春に大学に入学し、一月ほど経ったころ、一人で生まれて初めてジャズのライブに行きました。名前だけ知っていた新宿ピットインの場所を調べて行って、その日偶然出ていたのが、渋谷毅オーケストラでした(細かいことはもう大分忘れてしまいましたが、古澤さんの個性的な姿は今でも目に焼き付いています)。
    ですので、今年は個人的に、渋谷さんと出会い、また日本ジャズと出会って20年目になります。
    特にこの何年か、聴けば聴くほど渋谷さんの音楽に深くひきつけられ、時間のあるときは、渋谷さんのライブならではのあの心地よい時間の流れを味わいに伺っております。
    今後もどうかお体に気をつけて頑張って下さい。

    すみません、ライブではいつも話しかけそびれてしまうのと、仕事で今後何ヶ月かライブに伺えないため、言いそびれる前に、とここで長々個人的なことを申しました。

  4. tshibuya : 2013/07/29 - 08:18:20 -

    そうですか、20年前から。ありがとうございます。
    ここのところオーケストラのライブは少なくなっていますが、それでも二ヶ月に一回くらいはやっています。
    何ヶ月かライブにこられなくなるんですね。仕事が落ち着いたらまたお出かけください。で、ぜひお声かけてください。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>