2月後半のライブ

2006/02/18 土曜日 - 15:43:57 by tshibuya

後半といってももう18日ですが、
今日はラシェットで久しぶりにさがゆきさん(vo)といっしょ。
明日19日はJIROKICHIで増尾好秋さん(g)とのセッション。本田竹広さんの追悼セッションでもあります。メンバーなどはJIROKICHIのホームページから。

さて、22日のなってるハウスは石渡明廣さん(g)とのduo。
実は何年か前から石渡さんとのレコーディングを計画していて、このところ二人で何度かライブをやってるんですが、この日もそれの一つ。
レコーディングはまだ先の予定ですが、4月にでも一度録ってみようと思っています。

24日からは関西方面の旅です(schedule暫定版を見てください)。
ゲストに小川美潮さん(vo)。なんと京都は2days。他に奈良「ろくさろん」、神戸「ビッグアップル」。お近くの方、お越しくださいな。

で、帰ってきたその足でピットイン。オーケストラだ!

5 Responses - “2月後半のライブ”

  1. 世捨人 : 2006/02/18 - 16:08:31 -

    渋谷さんが奈良でライブをするのは初めてだと思います。
    「なあだむ」は奈良県に非常に近いけど、京都府だし。
    奈良県民として、来るなら来てみろ!ってな感じでお待ちしてます。
    自分のお店でもないんですがけど。(苦笑)
    奈良新聞に続き、京都新聞の南部版にもお知らせが出るみたいです。

    さて、お客さんを集めなければ…

  2. tshibuya : 2006/02/19 - 14:16:58 -

    いろいろありがとうございます。
    そう、奈良は演奏では一度も行ったことがないんですね。もしかしたらジョージ川口時代に行ったかも知れませんが、いや、行ってないだろうなぁ、記憶に全くない。

    楽しみにしています。
    体調整えておかなくちゃ。

  3. 世捨人 : 2006/02/26 - 14:13:30 -

    金曜日夜の奈良での初ライブは、おかげさまで、成功のうちに終わりました。

    奈良市内の住宅地にある喫茶店「ろくさろん」には収容限度ギリギリの40人以上のお客さんが集まり、渋谷さんが持参されたCDも結構売れました。「ろくさろん」は著名な建築家の六本さんとそのご家族が、自宅の土蔵を改築し、経営されている素敵なカフェテリアです。

    小生の知り合いで、4年半前に何故か奈良市に住み着いたシカゴの黒人ボーカリスト「イライジャ・リーバイ」の飛び入りも大受け。このライブの企画者で主催者の地元のピアニスト榊原明子さんのピアノも聴けました。

    イライジャに三曲歌わせていただきありがとうございました→渋谷さん

    イライジャはライブの後「素晴らしいピアニストだ!」と感心していました。彼は12歳の時からプロとして歌ってきた人で、様々なミュージシャンと共演していますが、お世辞を言う人ではありません。また、イライジャのことをライブの中で「この人は奈良に住んでいてここにも歩いて来たそうなのでよろしく」と紹介していただき、ありがとうございました。またいつか機会があれば宜しくお願いします。

    最後に、榊原明子さんに深く感謝申し上げます。

  4. 世捨人 : 2006/03/16 - 17:06:45 -

    奈良でのライブの後、秋満義孝さんのライブが3月に奈良市内で催されることを渋谷さんに言ったら「秋満さんのピアノは大好きなんだ」と話されたのを覚えてますか?だいぶ酔ってたから覚えてないかなあ。(笑)

    僕は仕事でダメだったんですが、うちの奥様が、昨日、秋満義孝さんを生で聴いてきました。もう、上手でエレガントで、最高だったとのことです。

    歌の伴奏の時にピアノを弾かないのが渋谷さんに似ていたそうです。(笑)

    「渋谷さんのお勧めで来ました」と秋満さんに妻が言うと「おお。渋谷君とは会ったことがあるよ。確か八大さんのとこで仕事をしていたねえ」とのこと。

    生きたジャズの伝説とも言える秋満さんに私も会いたいです。では。

  5. tshibuya : 2006/03/16 - 19:50:51 -

    秋満義孝さんは高校生ころからのファンで、特にそのスイングスタイルのピアノはすばらしいものでした。って、いまでもすばらしいに決まってますが。
    あ、ここに秋満さんのことをほんのちょっとだけ書いてあります。

    ぼくのことを憶えていてくれたのはうれしい。
    これくらいの大先輩ともなるとほとんど話す機会がありません。ホームページで対談している森山浩志さんは秋満さんと親しいはずですが、しかし、森山さんはいま半分引退みたいな生活をしてるんで最近の秋満さんのことはご存じないでしょう。こんどあったとき近況を伝えておきます。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>