5/14

2006/05/15 月曜日 - 19:50:25 by tshibuya

今日は串木野の「あとりえPF&S」。
今回の旅はここの伊東さんが声をかけてくれて実現した。伊東さん、どうもありがとう。

鹿児島を出発の前に中山信一郎さんを訪ねる。
中山さんは去年10月に脳梗塞で倒れ現在療養中。半年前よりずっと回復していて、なにより感情がはっきりしてきているのがうれしい。
病院(というのかな)にサロンがあってそこにピアノがあったので聴いてもらった。2年くらい前に柳川でやったライブ(さがゆき、峰厚介)の映像も見てもらった。武田さんのDVDを渡したらジャケットの表裏をしげしげと見ていた。
どんどんよくなるといいなぁ。

潮先さんはちょっとお疲れのご様子。昨日の夜、寝る前に焼酎を飲んだんだそうです。
しかし潮先さんはお酒を飲まない人ですから、もちろん焼酎などというものを飲んだことがない。きっとみんながおいしそうに飲んでるんで飲んでみようと思ったんでしょうね。
で、鹿児島には自動販売機に焼酎もある。それを寝る前に…。だから二日酔いだったんじゃないかしら。

ライブを終わって久しぶりにパラゴンへ。パラゴンは串木野にあるジャズ喫茶です。川内の「はいから」(ここもジャズ喫茶だけど、現在休業中)のご夫婦もきていてにぎやか。
さすがにちょっとくたびれたので沖山さんを残し、潮先さんと二人、先に失礼しました。

2 Responses - “5/14”

  1. 森田孝一郎 : 2006/05/16 - 21:21:13 -

    ファンクールDVD観ました。なんというか、、固まってしまいました。武田さんの心に刺さるような音、ばたさんの・・・これは言葉にできません音、文男ちゃんのダルなスィング、そして渋谷さん。いつかあの場所。
    中山さんがライナーに書いてる宮崎フェニックスでのDADADAオーケストラ、ボクはナマで観てまして、なんだ?この変なおっさんらー???と思ってました。。
    中山さん、ライナー書いてたんですね。知らなかった。
    今日仕事早く終わったので行ってきましたが、暗闇でぐーすか寝てました。
    パノニカの夢、見てるといいなぁ

  2. tshibuya : 2006/05/17 - 09:23:46 -

    中山さんのライナーノーツ、いいですね。昨年8月ころ受け取ったのかな。DVDがもっと早くできればよかった。

    宮崎フェニックスでのDADADAオーケストラは、…21、2年前でしょうか。レコーディングのときは武田さんじゃなくて清水靖晃さん(ts)でしたから、中山さんが書いているそのフェニックスの音源は貴重です。誰か持ってないかなぁ。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>