おみやげ

2006/05/16 火曜日 - 10:07:54 by tshibuya

旅に出るとなにかおみやげを買って帰りたくなる。今回のおみやげは宮崎から鹿児島へ移動中、道端(のお店)で買った「あくまき」「麦みそ」「泥付のらっきょう」、帰りの空港で買った「トビウオのひもの」。食べるものばっかり。

あくまきは空港でも売っているけれど、どういうわけかこちらの方がおいしそうに見える(そんなことわからないのに)。
麦みそはライフタイムの草野さんが作った冷汁がおいしかったのでその再現のため。これは麦みそじゃないとどうにもならない(らしい)。
らっきょうは塩漬けにする(さわやか)。
と、ちゃんと理由はある。

食べもので思い出したけれど、12日のオフのとき、半田さんのところでメジナ(こちらではクロダイという)の塩焼きをご馳走になった。すごくおいしい。
これは半田さんが釣ってきたもので、なんでも半田さんは天気がよければ毎日釣りに行ったり山菜を採りに行ったり、と、夢のような生活をしているらしい。仕事? 知りません(笑)。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>