5/24

2006/05/25 木曜日 - 08:49:07 by tshibuya

午後、森山浩志さんに会う。
中山信一郎さんの話をする。なにしろ森山さんは中山さんのジャズの師匠といってもいいような人で、その関係は学生時代に遡る。
いいなぁ、そういう関係は、とわけもなく思い、振り返って自分はと考えると、そういう友だちがまるでいない。強いていえば菊池雅章くらいのものか。

久しぶりにバッキー白片の話もした。バッキー白片の弾くフレーズはサッチモに影響を受けたものだ、と森山さんはいう。
そうかぁ、バッキー白片のあの引っかかってくるスイング感はサッチモだったか、と納得。

森山さんの話は面白い。

2 Responses - “5/24”

  1. Ikegami : 2006/05/25 - 13:04:01 -

    サッチモがハワイアンやってるアルバムありましたよね。
    誰かに貸したら戻ってこなかったこと、渋谷さんのPostで思い出しました。

  2. 森田孝一郎 : 2006/05/29 - 23:47:14 -

    中山さん
    土曜日はなぜかゴキゲンで、ボクのオーケストラのライブ、見に来てくれました。そして、車椅子からコロネットのカウンターに座るといってきかず、抱えて座らせてあげ30分ほど聴いてもらいました。
    よかったよかった。
    パリ、いってらっしゃいませ〜

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>