サン・マルタン運河

2006/06/08 木曜日 - 10:20:31 by tshibuya

6/4、6/5 の宿はサン・マルタン運河のすぐ近く。
おや、運河に観光船が。

下流を見ると、開いていた道路が元に戻るところ。船は向こうからきて道路手前にある水門(見えないけど)から入った。

水門が閉まります。

上流の水門が開きます。

こちらはなにごともなく…。

水位が上がると上の水門が全部開きます。

そうです。ここはパナマ運河みたいになってるんです。

2 Responses - “サン・マルタン運河”

  1. Ikegami : 2006/06/15 - 13:43:11 -

    パリの運河レポート、ありがとうございます。しかし、コメントのしようがないレポートですねえ。ふーん、そうなんだ、としか言えない(笑)。

    でも、渋谷さんは感じるところがあったんでしょうね。「運河と近代都市の機能」とか書かないところが渋谷さんらしくていい!居酒屋評論家とヨーロッパ都市機能評論家になると忙しいですから・・・。酒飲む時間が足りなくなります。

    高田渡追悼コンサートの様子、世捨人さんのブログで読みました。

  2. tshibuya : 2006/06/15 - 17:12:37 -

    たしかにコメントのしようがない投稿ですね。
    あ、別に感じるところがあったわけではありません。強いていえば、こういうものはそういうものがあるという知識だけあって、実際見ることはそんなにないわけですから、おや、まぁ、と見ていただけです。
    今日テレビを見ていたら隅田川荒川東京湾に囲まれた三角州にもあるそうです。
    パナマを持ち出すまでもなかった。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>