居酒屋もう一つ

2006/06/15 木曜日 - 01:54:22 by tshibuya

翌日も「末廣屋」に行こうと思ったけれど残念ながらお休み。で、隣の40代とおぼしき夫婦(もうわかってる、って)に聞いた、これは錦から近い伏見通りにある「大甚本店」というところに行った。

ここは「末廣屋」より大きく、したがってお客さんも多い。
当然忙しい感じがして騒がしいのだけれど、その騒がしさが騒がしいの一歩手前で留まっていて、これはこれでまた居酒屋らしい。
入ると大きなテーブルに料理の皿がところ狭しと乗っている。それを好きなだけ勝手に持ってきて近くの店員にビールとかお酒とかいえばいい。特別の料理は壁に書いてあるので店員に注文する。

ここが三大居酒屋の一つかどうか聞き漏らしたけれど、こういうお店があるとなんだかうれしくなってくる。こころ豊かになるというか。

追記 大尽じゃなくて大甚だった。「大甚本店」。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>