最後の荻窪グッドマン

2006/06/24 土曜日 - 11:42:11 by tshibuya

昨日はさがゆきさんと荻窪グッドマンだった。

ただグッドマンと書けばよさそうなものだけど、荻窪のグッドマンは今月27日で閉店です。で、7月5日から場所を高円寺に移して営業します。
営業します、なんて書くとお店のマネジャーみたいな感じだけど、グッドマンには20年以上出演していて、既にぼくの生活の一部といってよく、ここがないそういう生活は考えられなくなっているのです。

いろんなことがあった。高田渡さんにきてもらったときはお客さんが入りきれなくなって床に座ってもらった。川端民生(b)、石渡明廣(ds)という不思議なトリオで何年かやった。はじめてさがさんとやったのもここだし、二階堂和美さんとやったのもここだ。
そういう思い出の多いところがなくなるのはさびしいけれど、こんどは高円寺で、それも駅から近いところらしい。みなさんよろしく、ね。
鎌田さん(こちらはほんとのマネジャー、店長)、ご苦労さまでした。引っ越しで大変だろうけどがんばってください。

7 Responses - “最後の荻窪グッドマン”

  1. 桜井音楽事務所 : 2006/06/25 - 00:07:31 -

    荻窪グッドマンでの渋谷さんの最後の演奏、しかと聴かせていただきました。
    あのピアノを渋谷さんが弾くのも最後ですね。ここで渋谷さんの音を初めて生で聴いて、フォーク&ロック少年だったぼくが、今ではジャズの大ファンです。目を閉じたら川端さんや渡さんや、いろんな人が見えました。
    今日の昼にグッドマンでやったトークショーの打ち合わせ(いっしょにいたのがぼくの曲を使ってくれているピンク映画の巨匠、池島ゆたか監督です)で足早に出たのですが、ぼく達が焼き鳥屋で飲んでいるときにピアノを巡りすごくドラマチックなことがあったそうですね。その場所にいたかったなあと思います。
    今日の午後はぼくのグッドマンの最終日、泉さんにも来て頂きます。
    精一杯やります。
    もうじきアケタの深夜がスタートだけど、今日は早く寝ます。

  2. しゅん : 2006/06/25 - 13:41:05 -

    最後にピアノのために、弾いて下さいまして、感激致しました。
    ピアノも喜んでいたことでしょう。ありがとうございました!
    私たちも聴かせていただき、最高に贅沢な思いをさせて頂きました。
    幸い、あのピアノは、引き取り手がみつかりそうです。
    (あのピアノに思い入れのある人に。)良かったです!

  3. tshibuya : 2006/06/26 - 11:01:25 -

    まったく、グッドマンのピアノは不思議なピアノでした。ああいうピアノは二度と現れないでしょう。別項でグッドマンのピアノについてちょっと書いてみました。

    マスターには「引っ越しのときは埃もいっしょにね」といってありますが、まず無理でしょうね(笑)。
    また新しいグッドマンで会いましょう。

  4. 冥王星人 : 2006/06/28 - 00:54:07 -

    昨日、グッドマンの前を通りました。ちらしを取るために。
    建物をよく見上げて。いつもの階段をのぼり。
    まーじゃん屋も通り過ぎて奥へ奥へ。
    ドラムが1個置いてある。その先に。階段があったからのぼって。
    窓から外をのぞいてみました。初めての風景。
    お世話になりました。と、建物に挨拶。

    楽しかった。荻窪グッドマン。
    最後の渋谷さんのライブ行けなかったけど。

  5. tshibuya : 2006/06/28 - 13:00:17 -

    一階のデイリーも店を閉めたし、残っているのは居酒屋と二階の麻雀クラブくらいでしょうか。
    ビルの裏手はごゃごちゃしていて如何にも雑居ビルの裏手という感じでしたが、そこから眺めた風景もいまとなってはなつかしい。

    そういえば荻窪グッドマンは昨日までだったのかしら。最後に日に行けてよかったですね。

  6. たま。 : 2006/06/29 - 21:40:16 -

    さがさんが涙ぐんでいらしたのが印象的でした。
    グッドマンは移転するだけだけど、
    あの場は、確かにもう、無くなっちゃうんですね。

    高円寺のほうへも、またお邪魔するつもりです。
    暑い毎日、お身体に気を付けてお過ごしください。

  7. tshibuya : 2006/06/30 - 15:01:15 -

    不思議なことにこの日は(ぼくにとって)荻窪グッドマン最後の日というのをまったく意識しませんでした。
    そういうことを考えさせない存在だったんでしょう。

    でも、写真なんか撮ってるからなぁ、そうでもなかったのかも知れない(笑)。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>