昨日のライブ

2006/07/22 土曜日 - 09:11:07 by tshibuya

大入り満員。200人以上のお客さんがきてくれた。ジャズフェスは別として、こんなに大勢のお客さんの前でやるのははじめてかも知れない。うれしいな。
スタッフ、関係者の方々、ご苦労さまでした。

橋本は、昔は丹沢登山の起点だったくらいのところだから、ずいぶん田舎だろうなぁ、と思っていたら、いや、実に堂々たる都会だった。
「杜のホールはしもと」は駅のすぐ前、50メートルくらいのところで雨が降っていても駈け込める。はじめて行ったところなのに迷うということがなかった。迷いようがない。

ちょっと風邪気味で音の様子がよくわからなくて困ったけれど、それも最初の中だけで、何曲かやる中にいつもと同じようになった。楽屋で飲んだお酒のせいかも知れない。

2 Responses - “昨日のライブ”

  1. Velo : 2006/07/22 - 20:46:25 -

    はじめまして。
    昨日の橋本でのエッセンシャル・エリントン聴かせていただきました。

    小雨振る中、我が家(橋本から山をひとつ越えた八王子)から橋本の会場まで自転車で往復しました。

    開場1時間前で、もう既に並んでいる方が何人かいました。
    とりあえず開場1時間前から並ぶのもちょっとと思い、下の図書館で時間をつぶし、開場30分前に様子を見に戻ったところ、既に6,70名が並んでいるではないですか。

    いつものライブの雰囲気とだいぶ違い、華やいだ雰囲気で、ちょっとおしゃれな格好をした女性が多かった事と、男性は女性に連れらて来ているという感じの方が多かったような気がしたのは私だけでしょうか。
    女性と男性の比率は8:2程で250名程のお客さんがいたようにおもいます。

    最近はライブハウスでも女性の方が多いように感じますが、今回は渋谷さんのコンサートだからでしょうか。とてもアットホームな雰囲気の、良いコンサートでした。渋谷さんの「うれしいな」という表現は良く伝わります。

    帰りの自転車漕ぎも、なんかウキウキした気分で小雨降る中”雨に歌えば”も口ずさみたくなるほど夜道、峠道もラクちんでした。

    しかし普段、ライブハウスにも昨日の半分とは云わずともキャパの関係もありますが1/5でも来てくれればミュージシャン冥利につきるのではないでしょうか。ライブハウスのあなぐらな感じも好きですが、昨日のような雰囲気のコンサートもまた良し。

    又、企画してください。

  2. tshibuya : 2006/07/23 - 16:21:35 -

    小雨の中、自転車で山越えて、ありがとうございます。
    しかしどうしてあんなにたくさんお客さんきてくれたんでしょうか。関係者の努力、ということはあっても、なにか狐に…といった心境です。

    「最近はライブハウスでも女性の方が多いように」
    そうですね、アケタの店、ピットインなどでもそう感じます。
    にしても、ほんと、おっしゃるように毎回その1/5でもきてくれればうれしいんだけどなぁ。

    帰り、ラクちんでよかったです。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>