あさやん

2006/08/08 火曜日 - 15:53:35 by tshibuya

8/3にジャズイン千歳(長野)に行って翌日札幌に移動。8/5はばんけいジャズフェスティバルの本番、翌6日は帯広のビーフラットメジャー7でsolo、と、なんだか充実の日を過ごしてきました。

帯広には「あさやん」こと浅倉功一さん(tp)がいて、彼はぼくがジャズをはじめたときからの仲間です。
23くらいだったか。大矢隆敏さん(ts)のバンドに参加したとき「あさやん」に会った。すぐに仲良しになって、で、彼はぼくより少し上でしたからいろいろなことを教わりました。いいことから悪いことまで。

帯広は30年近くになるんじゃないかなぁ。帯広に行く機会があまりないので、この前会ったときから10年くらいは経っています。
今回、ビーフラットメジャー7の佐々木さんにお願いして「あさやん」に連絡を取ってもらいました(佐々木さん、どうもありがとう)。
彼は筋ジストロフィーを患っていて、車椅子生活を余儀なくされていますが、気分はまったく変わっていない、その日は身体の調子もよかったようで、何曲か歌ってくれました(トランペットは少々きついらしい)。

その「あさやん」のCD+BOOKが出ています。問い合わせはビーフラットメジャー7まで。昨年の演奏の他、昔の写真などがたくさん載っています。

昔の友だちに会うのはうれしい。そんなに遠くないうちにまた会いたいものです。

8 Responses - “あさやん”

  1. 志津花 : 2006/08/09 - 13:15:23 -

    B♭M7では素敵なライブありがとうございました。来ていたみんなは本当に感激していました。私もたくさんお話ができて、とても勉強になりました。
    教えていただいたCD、在庫切れで手に入らず、あちこち問い合わせています。また、作曲の先生も地道に探しています。
    また、ぜひ帯広にいらしてくださいね。楽しみにしています。

  2. tshibuya : 2006/08/09 - 15:18:22 -

    帯広、楽しかったです。
    あさやんも思ってたより元気だったし、佐々木さん、志津花さん、他みなさんにも会えたし。
    またぜひ行きたい。

    ところでCDってなにを教えたんでしたっけ。

  3. 志津花 : 2006/08/09 - 15:32:54 -

    菅野邦彦さんの『LIVE!』です。
    アマゾンにもなくて、菅野さん関係のブログを書いている方にもお聞きしたのですが、入手困難とのこと。
    地元のジャズおたくのみなさんに聞いてみようと思っています…。まあ気長にです。

  4. tshibuya : 2006/08/09 - 15:46:43 -

    あ、そうでしたね。
    こちらでも探してみましょう。

    同じころのに「DATE in DATE」という伊達市で行われたライブ盤もあるんですが、こちらは「LIVE!」 より見かけません。こちらもすばらしいけれど、一曲が長かったような記憶があります。

  5. コンサおじさん : 2006/08/10 - 23:55:47 -

    澁谷さん、2004年に札幌ガーシュインで宮田あやこさんのとのデユオライブ聴いて、LPドリームにサイン頂いた者です。(覚えておられないと思いますが<笑>)。それはさておき、ばんけいジャズ、聴きました。最高でした。ありがとうございます。B♭M7<出張でたまに札幌から行ってます)でのソロも聴きたかったです。また来札楽しみにしております!

  6. tshibuya : 2006/08/11 - 01:56:19 -

    憶えていますとも。あんなレコードを持っているなんて忘れようにも忘れられません。
    あ、いま石渡明廣さん(g)とのduoのCDを作っています。Dreamのような(初心に返ったような)なんでもないのになりそうです。

  7. ミユ : 2006/08/28 - 23:13:27 -

    私は、10年程前に八王子に住んでいて、その頃はアケタの店にピアノソロやオーケストラを聴きに通っていました。八王子まで車で送ってもらったりもしましたが、憶えていらっしゃるでしょうか?大学卒業後、帯広に帰ってきたため、なかなかライブには行けなくなってしまいましたが、先日帯広でライブがあったことを終わってから知って、とてもショックでした。今度は必ず行きますので、ぜひまた帯広に来てください。

  8. tshibuya : 2006/08/28 - 23:27:10 -

    そんなことありましたよね。憶えています。微かに(笑)。
    お元気そうでなによりです。
    しかし、そのころぼくはお酒飲まないでライブしてたんですね。信じられないなぁ。このところは飲まないでライブするってことはまずありません。いいことか悪いことなのかわかりませんが、この先、10年後はどうなっているんだろうとちょっと心配、もしていません。
    こんど帯広に行ったときはぜひお会いしましょう。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>