昨日のピットイン

2006/09/04 月曜日 - 10:29:50 by tshibuya

昼、今村祐司グループ。夜はひさしぶりにケイ赤城さん(p)を聴く。杉本智和(b)、本田珠也(ds)。

相変わらず指がよく動くなぁ。ぼんやり聴いていると機械的に聞こえるそれもよく聴くと独特のニュアンスがある。それに気がついてこんどはそればかり聴いていた。スローな曲ではそれがよくわかる。
指がよく動く、といってもケイさんのピアノは名人芸的なそれではなくて、「ジャズ的」といっていいものだから聴いているこちらは安心する。名人を聴く趣味はないからね。

One Response - “昨日のピットイン”

  1. 世捨人asianimprov : 2006/09/04 - 16:30:29 -

    赤城さんとは共通の友人がいて、以前、ナアダムでのライブの後で少しお話ししたことがあります。

    経歴が異色で、哲学の博士号を持っているのに、カリフォルニア大学では音楽学やジャズを教えているというマルチな人です。怖いイメージがありましたが、話してみると実にきさくな人でした。

    確かに指は早く動くし、豪快なんですが、一曲が長いのがどうも・・。マイルスとのことなど聞きたい気はしますが、赤城さんが在籍していた頃のマイルスはほとんど聴いていないので・・・

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>