福島照之さん

2006/10/05 木曜日 - 10:10:55 by tshibuya

今月のジャズワールド誌を見たら、福島照之さん(tp)が今年2月に亡くなった、と出ていた。

福島さんと知り合ったのは、福島さんが「大矢隆敏、福島照之とハイウエイサンズ」という双頭のグループをやっていたころで(60年代初頭)、その二代目のトランペットがあさやんで、だから福島さんとはよく会った。その後スタジオの仕事でも数え切れないほどつき合ってもらった。
温厚で少年がそのまま大きくなったような人だった。ミュージシャンには悪いヤツもいるけれど(ミュージシャンに限らない、か)、福島さんはそのまったく逆の人で、で、会えばいつも話しが長くなった。
地獄耳の内田さん(ジャズワールド編集長)が知らなかったくらいだから、ひっそりと逝ったんだろうなあ。福島さんらしい。

5 Responses - “福島照之さん”

  1. N瀬 : 2006/10/19 - 21:41:33 -

    はじめまして(ライブでは何度かお会いしていますが・・・)
    福島照之さんの訃報をこのページで初めて知りました。数年前に上京したときに吉祥寺の中古レコード屋で福島さんのLPレコードを見つけて買って来たことがありました。昭和5年生まれ、K大法学部を卒業されて半年間の会社勤めをされた後にジャズの世界へ、とライナーには書いてありました。かれこれ50年以上もジャズで生きてこられた方なのですね。
    今日、用事で伊達市へ、久しぶり「大徳」のそばを食していたら、来月にこちらでもライブがあるよ、とご主人が教えてくださいました。時間があったらどうぞ、我が町にもお寄り下さい。

  2. tshibuya : 2006/10/20 - 07:41:39 -

    福島さんは昭和5年生まれでしたか。マイルス・デイビスが好きで、また、中間派的なスイング演奏も得意にしていました。暖かい音色とフレーズ、福島さんという人間そのままの音楽でした。
    伊達は11/2です。昨日関西から帰ってきたばかりの小川美潮さんといっしょです。もしこられる距離でしたらお出かけくださいな。

  3. NOBB : 2011/05/10 - 20:39:05 -

    今は2011年・・
    師匠(あさやん)が亡くなったのが4年前の9月・・その1年以上前に亡くなっていたんですね・・福島さんは。
    今年4月からネットを復活し、福島さんの訃報を知った大馬鹿者です。

    約20年前ですか・・北海道帯広市に当時シャープス&フラッツのメンバーで来ていて、師匠に紹介してもらったんです。
    福島さんはライブ後の別れ際に、僕の耳元で「君はいい師匠を持ったよね。楽しむんだよ」って言ってくれた最初のプロのジャズトランペッターでした。

    師匠の音使いも福島さんと何となく似ていて、「大矢隆敏とハイウェイサウンズ」の2代目のトランペッターに師匠を推したのも伺える気がいたします。2人ともマイルスファンでしたから。

    ああいう音を出したいです。これから・・

  4. tshibuya : 2011/05/11 - 16:48:18 -

    あさやんが亡くなってもうすぐ4年ですか。
    あさやんはぼくにとっても師匠みたいな人で、その自由な雰囲気が大好きで、師匠、というより兄貴みたいな存在でした。
    そのころのハイウエイサンズのメンバーはみんな引退したようですが、大矢さんだけは元気でやっているみたいです。もっともこのところ会ってはいないのですが。

  5. NOBB : 2011/05/15 - 01:24:06 -

    そうなんですか・・・引退って言葉は淋しいですね。

    YOU-TUBEで往年の4人のラッパが「Take The A Train」をビッグバンドを従え吹いていました。光井氏、北里氏、伏見哲夫氏そして福島照之さん。最後にアドリブをとった福島さんのオシャレなプレイが耳に残っています。

    僕は師匠が亡くなる直前のライヴの休憩中に師匠とひとつだけ約束しました。
    「のぶぅ・・のぶはこれからもラッパ続けるんかぁ?」
    「師匠!おいら死ぬまで吹くよ!」

    安心した穏やかな微笑を見せてくれたのが最後でしたが、僕は死ぬまで引退しない宣言!っす。天国の師匠はどう思ってるかはわかりませんが、僕は男と男の約束だと確信しております。

    だましだまし・・・頑張ります!!!

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>