よき先輩たち

2007/01/14 日曜日 - 02:15:39 by tshibuya

昨日(12日)はスイングジャーナル誌の日本ジャズ賞の発表パーティー。
Keiko Leeさんがハンク・ジョーンズとやったアルバムが受賞して、そのお披露目で、ハンク・ジョーンズはこられないのでその仕事がぼくに回ってきた。いってみればハンク・ジョーンズのトラ(笑)。

このパーティーでは普段会えない人に会えるから楽しみ。といってもそんなに出席しているわけでもないけど。
Keiko Leeさんの伴奏を無事終わって、控室に帰る途中、先輩たちが座っている席の前を通った。今田勝さん、尾田悟さん、猪俣猛さん、名古屋の内田先生、等々。
中に知らない人がいて、その人の話がすごく面白い。昔デューク・エリントンのバンドのテストを受けた話など、思わず身を乗り出して聞いてしまう。で、最後に、あの、お名前は、と聞いたら「上田剛です」というご返事。
いや、びっくりしましたね。上田剛さんといえば、高校生のころラジオでトリスジャズゲームというのをやっていて、毎週欠かさず聴いて胸をときめかせていた、そのバンドのベーシストだ。
ロイ・ジェームズの司会で、ピアノ中村八大! ベース上田剛! テナーサックス松本英彦! ドラムスジョージ川口! 
う〜ん、思い出す。そんな夢の中の人に会えるとは。

で、話し終わって上田さんは向こうの方に行ってしまった。と、隣の先輩がいう。「あいつはいいかげんなヤツなんだよな」。
う〜、そうなのか。そうかも知れない。そうかも知れないけど、いいかげんなヤツがミュージシャンになるんじゃないかと思ったりして、で、しばらく笑いをこらえた。

One Response - “よき先輩たち”

  1. asianimprov : 2007/01/16 - 17:44:02 -

    は・・ハンク・ジョーンズの代役が渋谷さんですか!(爆笑)
    そういえば、秋満義孝さんが2月24日(土)に「ろくさろん」(奈良市)でピアノを弾かれるそうです。
    是非とも行こうと思っています。
    「ピアノを弾く人間国宝」ではないでしょうか。
    「生ける伝説」というか。
    伝説と呼ぶのは失礼ですね。(^^;)

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>