久留米、柳川、福岡

2007/03/08 木曜日 - 20:09:01 by tshibuya

3月4日は久留米の石橋文化センターで「久留米音楽の祭典」というコンサート。中村八大さんの特集で、なぜかというと、八大さんは久留米の出身だから。出演は、永六輔、坂本スミ子、デュークエイセス、さがゆき、だるま食堂、久留米のMAMIさん。

デュークエイセスのみなさんとはぼくがいずみたくさんのところで手伝いをしていたころからの知り合いで、まさか35年も経ってからいっしょのステージに上がるとは思いもしなかった。
坂本スミ子さんも確かそのころにお会いした。司会の永六輔さんとは、いずみたくさん、永六輔さんのミュージカル「見上げてごらん夜の星を」のころからだからこちらも相当古い。
そういうなつかしい人たちといっしょのコンサートというのは、なつかしいことはもちろんだけれど、どこか恥ずかしいような気分がして自分の居場所に困る。そんなに困るわけじゃないけど(笑)。

コンサートを無事に終えて、翌々日は柳川の「ファンクール」でさがさんとライブ。武田和命さんのDVDのところだ。
昼間はファンクールの城島さん夫妻と鰻のせいろ蒸しを食べて、それから川下りをして、というフルコースの観光。この観光コースがとてもいい。
柳川はいま雛祭りの最中で街のいたるところに雛人形が飾ってあって、それを目当ての観光客もいっぱいで、川下りなど船頭がいなくて2時間ぐらい待たなくてはいけない。

さて、3月7日は福岡の「ニューコンボ」。お店が新しくなって広くなってずいぶん立派になった。これだったらオーケストラもできるなぁ。
さがさんのお友だち、「鹿児島モダンパルス」の同人だった早川さん夫妻、また、書道家の寺本さん、みなさん集まってくれて楽しかった。マスターの有田さんにも大大感謝、です。

6 Responses - “久留米、柳川、福岡”

  1. torigen : 2007/03/08 - 20:39:55 -

    風邪のほうは悪化してないようで、良かったです。
    坂本スミ子さんのパワフルな歌声、いまだに記憶に残ってます。東洋的でないパワーが凄いなぁと思ってました。もう大阪?を離れられて長い年月が経ってますが、お元気そうで…。
    しかし、出演陣がバラエティにトンでいて楽しそうなイベントですね。

  2. tshibuya : 2007/03/09 - 09:26:36 -

    このコンサートの内容を知らされたとき、一瞬、「えっ、坂本スミ子さん?」と思いました。頭の中に名前がなかった。そのくらいの時が経っているということでしょう。
    しかし、こういうコンサートに出ることがこの先あるのかどうか。おそらくもうないんじゃないかと思ったりして。

  3. 一川(issen) : 2007/03/15 - 01:31:25 -

    先日はさがゆきさん初体験でした。楽しかったです。

    書道家と書かれると恥ずかしいです。(^^;
    モダンパルスはわたしも書いてました。末宗恭子とか寺本恭子とか。
    あの本はいったいどこに。
    もうわたしの手許にありません。渋谷さんものもちがいいですね。
    20日はアケタの店へ行きます。
    神楽坂の展覧会にもいらしてね。

  4. tshibuya : 2007/03/15 - 09:18:25 -

    一川(issen)さん、ニューコンボではお友だちたくさん連れてきてくれてきてありがとう。おかげでさびしくなかった。いや、楽しかったです。
    モダンパルスの文庫本特集には、一川さん、福永武彦の「草の花」について書いてたんですよ。また、早川啓子さんの「最近読んだ文庫本三冊」というのもあります。
    20日のアケタはZEKオーケストラですね。にぎやかだろうなぁ。展覧会にも行きたい。

  5. 一川(issen) : 2007/03/24 - 11:32:29 -

    先日はくるみさんと展覧会へいらしていただきありがとうございました。
    ね。「福福寿」のギョ−ザ美味しかったでしょ。

    zekはもうもう、くるみさんはじめ珠也さん、片山さんも林さんも、凄かった凄かった。
    今度はくるみさんんのガーシュインも聴きたいです。

    『草の花』について書いていたのですか。拙い文章だったことでしょう
    (恥^^;

  6. tshibuya : 2007/03/24 - 12:47:00 -

    福福寿の餃子、確かにおいしいですね。それにお店の感じがいいです。どうってことなくて。
    「草の花」の感想、ちゃんとしてましたよ。決して拙い文章ではありません。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>