この一週間のライブ

2007/03/14 水曜日 - 02:48:23 by tshibuya

今日明日は二階堂和美さんと今年はじめてのセッション。
3/14 自由学園明日館
3/15 ラシェット
明日館はフランク・ロイド・ライト設計の古い建物で、有名なところ、らしい。当然PA一式を持ち込むことになり、スタッフは朝から大忙し(だろうと思う)。う〜ん、緊張する。
翌日のラシェットは相模大野にある小さなライブハウス。場所が違ったからといってやることに変わりはなくてもやはり気分が違うわけで、それが音楽にどう関係するのか…やってみなくてはわからない。

3/16 JIROKICHIでデジュリドゥーの荒井ABO誠さんとセッション。ゲストがすごい。

3/17 なってるハウスでシナプス(さがゆき&加藤崇之)と。このふたりを相手にどうすればいいんだ!

3/18 アケタの店。「月の鳥」duoに松本治さん(tb)がゲスト。我ながら面白そうなセッション。

3/19 同じくアケタの店で今村祐司グループ。

3/20 ピットインで梅津和時のプチ大仕事2007。梅津さんもひさしぶりならゲストの木村充揮さんもひさしぶりだ。

11 Responses - “この一週間のライブ”

  1. moose : 2007/03/15 - 01:04:05 -

    16日のJIROKICHIと20日のピットイン予定に行く予定です。毎度ながらとても楽しみにしています。

  2. moose : 2007/03/15 - 01:06:53 -

    あら。。ちょっとコメントの文章が変。。でした。失礼いたしました。

  3. tshibuya : 2007/03/15 - 08:49:32 -

    16日のJIROKICHIのゲストが豪華だなぁ、と思っていたら、デジュリドゥーの荒井ABO誠さん(実はJIROKICHIのマスター)の誕生日特別セッションでした。20日は梅津さん、木村さんですね。
    お待ちしています。

    最初のコメント、面白いから残しておきましょうよ(笑)。

  4. asianimprov : 2007/03/16 - 08:04:53 -

    どう考えてもお客さんが少なすぎたのが昨日のラシェット(とても良いお店でした!)で、あのような素晴らしいパフォーマンスを見ないのは、本当に惜しい。東京の皆さん、二階堂さんと渋谷さんのデュオにもっと注目してください。私なんか、はるばる奈良県から相模大野まで行った−−単に、東京出張と重なっただけですけど(笑)−−んだぜ!

    しかし、二階堂さんは、去年、京都のパーカーハウスロールで見た時より更に凄くなっている。特にあの声には驚きます。いったいどこから出てくるんだというボイスコントロール。特異な節回し。喋るように歌うのにやっぱり歌っているという不思議さ。国籍不明の宇宙人みたい。ファッションも素敵でした。二階堂さんの生はCDの百倍素敵だ。

    最後の歌が終わった時、渋谷さん、ニコニコ笑いながら拍手してましたよね。渋谷さんがああいうふうに拍手するなんて。でも、それほど素晴らしい「二階堂和美ワールド」でした。

  5. tshibuya : 2007/03/17 - 10:15:25 -

    確かにお客さん少なかったですね。前日の明日館には250人くらいきていたのに。
    ぼくは最近お客さんがどうしてきたりこなかったりするのか研究、いや、観察しているんですが(笑)、その成果はいずれ発表するとして、ここでは横山やすしの言葉を紹介しようと思います。
    「大衆はバカや!」
    これは横山やすしが野村秋介などのグループから選挙に出て惨敗したときの言葉です。痛いほどその心情がわかります。

    「二階堂さんの生はCDの百倍素敵だ」
    ほんとその通りですね。

  6. moose : 2007/03/17 - 14:22:30 -

    私も今度是非二階堂さんとのパフォーマンス見にいきたいと思っております。昨日のJIROKICHIギグもすごく楽しかったです。

  7. asianimprov : 2007/03/19 - 19:12:47 -

    「大衆はバカや!」

    し・・渋谷さん。こんな引用しちゃっていいんですか?(爆笑)

    <お客さんがどうしてきたりこなかったりするのか研究、いや、観察しているんですが(笑)、その成果はいずれ発表するとして・・>

    発表を待っています。

  8. kojima : 2007/03/22 - 12:41:18 -

    >確かにお客さん少なかったですね
    今回のは
    ・都内で働く人は相模大野の場所がピンとこなくて間に合わないか?と思った
    ・レストランの席数が少なそうでダメか、と思った(予約状況が電話しないと分からない)
    ・前日に行き易い目白公演があったのでそっちでいいや、と思った
    とそんな分析になるような…。

    自分も仕事が忙しくてどうにか自由学園のみ行けたというクチでした。時間さえあれば相模大野も観たかったんです、長く聴けそうですし。ラシェットではどのくらいやったんでしょう?
    でも大満足でしたよ。「内容は保証する」と連れて行った友人も「渋谷さんももっと聴いてみたい」と言ってました。
    アケタは前はたまに通るんですがまだ踏み入れたことがなく…今度行きます。

  9. tshibuya : 2007/03/22 - 16:15:13 -

    kojimaさん、コメントありがとうございます。
    そう、確かに相模大野という場所のイメージってピンとこない。ぼくがラシェットを知ったのは2年くらい前ですが、それまでは相模大野? あ、あの基地のあるとこね、なんて認識しかなかったんですから。
    アケタの店もぜひお出かけください。

  10. 一川(issen) : 2007/03/26 - 15:01:54 -

    明日館で卒業の歌を聴いて号泣していたのは(ってわからなかったかもですが)家の娘です。
    恥ずかしかったので渋谷さんにご挨拶もしなかったと言っていました。
    そのあと本人本当の卒業式だったのですが「いい卒業式になったあ♪」と言っておりました。

  11. tshibuya : 2007/03/26 - 18:46:14 -

    そうですか、明日館きてたんですね。明日館で「卒業」聴いて、で、本当に卒業式と。いい思い出になっただろうなぁ。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>