大根の花

2007/03/14 水曜日 - 03:32:32 by tshibuya

庭に咲いていた大根の花(種を蒔いた記憶はない)。本当はなんていうんでしょうね。

5 Responses - “大根の花”

  1. chiga : 2007/03/14 - 10:27:03 -

    かわいいですね。ハナダイコンじゃないでしょうか?

    http://www.geocities.jp/matsuura_syouiti/sub83-17.html

    どこから種が?(笑)野菜の花って、意外とキレイですよね。私は、ニラの花が好きです。

  2. tshibuya : 2007/03/14 - 10:44:53 -

    ハナダイコンが正式名ですか。なるほど。
    ここに引っ越してきてからずっと毎年咲くんですが、少し少なくなってきたような気がします。
    大根というからには根っこは大根のようになってるのかなぁ。

  3. chiga : 2007/03/14 - 12:15:26 -

    花がダイコンに似ているというだけで、アブラナ科の観賞用植物だそうですから、大根は付いていないです。抜かないで下さいね(笑)。中国名は「諸葛菜」諸葛孔明が栽培したらかだそうですよ。渋谷さんのお庭に三国志が入り込んでいたのですね(笑)

  4. chiga : 2007/03/14 - 12:34:12 -

    あ、すみません。調べたら大根もアブラナ科でした。

  5. tshibuya : 2007/03/17 - 11:06:26 -

    これは小松菜です。

    chigaさんと峰厚介さんの会話。
    chiga 「渋谷さんの植えた小松菜が育ちすぎちゃったんですって」
    峰 「それはコマツタな!」

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>