2007/04/02 月曜日 - 06:31:41 by tshibuya

中牟礼貞則さん(g)と九州を廻っています。
3/30は飫肥の桜というお店。桜満開のときに桜でライブとはでき過ぎた話ですが、これはちゃんとそう考えた上のことで、考えたのはこちらにいるソフトリーこと黒川研一。

でも、桜は満開とはいかなかった。咲いたばかりの二分咲きくらい、ちらほらといった感じで、しかし、まあ、このくらいの方が上品ではあります。

桜(お店の方)はちょっと山にかかる田圃の中にあって、こんなところでお店がやっていけるのか心配になるくらいのものの、まずは理想卿といったところで、ライブには30人以上のお客さんが集まってくれて盛会でした。
ソフトリー、桜の渡部さん、それから日南の木村さん、どうもありがとう。

翌日は五百裡神社(裡の字はちょっと違う)にあるソフトリーの家に寄って都城回りで鹿児島へ。鹿児島は桜満開でした。

6 Responses - “桜”

  1. かつき : 2007/04/04 - 14:30:10 -

    明日の地図でのライブ、楽しかったです!
    3曲目の曲名を教えていただけないでしょうか?

    ライブに行けなかった旦那のためにおみやげに月の鳥を購入して帰りました。「渋谷節、いいねぇ〜」と言っていましたよ。

  2. tshibuya : 2007/04/04 - 16:35:50 -

    かつきさん、コメントどうもありがとう。
    3曲目の曲名ですか。う〜ん、困った、憶えていない。最初ピアノだけで、途中から中牟礼さんが入ってくるかわいい曲だったら「ディア オールド ストックフォルム」かも知れません。でも、大概の曲がピアノからはじまるんですよね(笑)。

  3. かつき : 2007/04/09 - 11:35:56 -

    ネットで試聴したらやはり「ディア オールド ストックホルム」でした。ずっとメロディーが頭から離れなかったので‥‥どうもありがとうございます。
    ライブのときに横に座っていたそうちゃんが、この曲が始まってしばらくして「今日は中山(さん)の好きな曲ばっかりだなぁ〜」と言っていましたよ。

  4. tshibuya : 2007/04/10 - 08:03:24 -

    わかってよかったですね。
    この曲はスタン・ゲッツ(ts)の演奏で有名ですが、ぼくはジョン・ルイス(p)とジム・ホール(g)がやっているのが大好きです。かなり昔のレコードですが。

    追記
    ジョン・ルイスのレコードでは題名が「ワームランド」となっています。

  5. 森田孝一郎 : 2007/04/13 - 14:02:33 -

    出遅れました。
    九州ツアー、おつかれさまでした。
    ソフトリーの写真にビックリ。。

  6. tshibuya : 2007/04/13 - 17:04:57 -

    森田さん、ライブのときはお世話になりました。おつかれさま。
    ソフトリーが元気だったんでうれしくて一枚載せました。ま、怒られはしないでしょう(笑)。
    またの鹿児島の節は、よろしく。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>