今月のライブから

2007/04/10 火曜日 - 12:03:03 by tshibuya

今月は楽しみなライブが目白押し(目白押しってほんとはどういう状態なんだろう。見たことない)。

まず、鈴木道子さん(vo)とのライブ。道子さんと旅に出るのははじめてじゃないか。いや、昨年一日だけ盛岡があった。あのときは道子さんと二人だけだったけど、こんどはトリオ(小杉敏、渡辺文男)で、東京で何回かのあと、豊田と名古屋に行ってきます。
その豊田の前はピアノソロで橿原と神戸。橿原の会場は教会で、なにしろ教会だからピアノが美しく響くはず。

4/18のグッドマンは上々颱風の映美ちゃん(vo)と。う〜ん、忘れるくらいひさしぶり。いつもとは違う「ただなんとなく歌う」映美ちゃんが聴けます。
4/27。鈴木祥子さん(vo、etc)と南青山MANDA-LA。実はぼくは鈴木祥子さんのファンで、10年近く前、彼女がバカラックを歌ったCDを聴いて(その前後のアルバムも)、いつかいっしょにやってみたいと思っていました。その機会がとうとうきたわけです。うれしい。

月末から5月はじめまではオーケストラの旅。甲府、名古屋、京都、神戸、京都精華町、大阪、と行ってきます。
もう少し詳しいスケジュールはこちら

11 Responses - “今月のライブから”

  1. torigen : 2007/04/14 - 00:27:06 -

    上々颱風の映美ちゃん(vo)、これまた聴いてみたくなるなぁ。
    橿原も、もう直ぐですネ?
    鈴木祥子さんですか?おぉ!これはまたサプライズ。
    パーカッションとかやってる人だったような…、しかもお若い?

  2. tshibuya : 2007/04/14 - 02:40:34 -

    鈴木祥子さんは、歌、キーボード、ドラム、ギター、となんでもやる超がつく才人です。
    まだ一度しかお会いしたことないんですけどね。楽しみです。

  3. 後藤勇 : 2007/04/14 - 22:08:15 -

    先日、祥子さんと渋谷さんが共演したら、、、と夢想していた矢先の共演実現、驚きました。
    渋谷さんが祥子さんファンと知って二重の驚きです。
    音にことばに、どことなく城南地区出身の匂いを嗅ぎ取ってしまうお二人の共演楽しみにしています。
    祥子さんには「マイ・マン」を歌ってもらいたいなぁ。

  4. tshibuya : 2007/04/15 - 07:33:59 -

    後藤さんは城南の育ちですか。で、そうすると、鈴木祥子さんも城南の育ちなんでしょうか。
    ぼくは千鳥町に生まれ、高校まで沼部、それからあとは蒲田でした。ずっと城南。だからあの辺りのことはよく知っています。多摩川は庭のようなものでした。

  5. 後藤勇 : 2007/04/16 - 20:36:23 -

    私は蒲田です。祥子さんも今は京都に移ってしまいましたが、大田区出身ですね。たしか大森の辺りだったかと思います。「River’s End」に出てくる「汚れた河」というフレーズを聴くとなぜか呑川を思い出してしまうのです。

  6. tshibuya : 2007/04/17 - 09:32:43 -

    ぼくが通っていたのは大森七中で、その先を下りたところが十中、呑川はその辺りを流れていたと思います。
    どうということのない小さな川で、でも、まだ暗渠にはなっていなかったから川の様相はしていて、といっても、そのころからお世辞にもきれいな川ではありませんでした。
    やっぱり多摩川。その多摩川も一時は真っ黒に汚れていて、いまは大分元にもどっているようですが、でも、昔はたくさんいた釣り人もいまはほとんど見かけません。中学生のころはハゼやハヤを釣ってきて焼いて食べたものですが。

  7. asianimprov : 2007/04/17 - 21:28:59 -

    すすすす鈴木祥子!VIRIDIAN, 水の冠, 風の扉, Long Long Way Home, Hourglass, Radio Genic, Snapshots, Candy Apple Red, 私小説。以上が僕の持っている鈴木祥子のアルバム。実はファンだったのです。渋谷さんもファンだったとは思いませんでした。バカラック集だけ聴いていないので、探してみます。「水の冠}から「Hourglass」あたりが好きです。矢野顕子が「夏のまぼろし」をカバーしていますが、これも素晴らしい。鈴木祥子は、カントリー歌手っぽいちょっと鼻にかかった歌い方と楽曲の揃いの良さが素敵です。渋谷さんとどんなセッションになるのか、想像するだけでわくわくしますね。では、橿原でお待ちしております。

  8. るみん : 2007/04/19 - 17:21:18 -

    W-zero3仲間の流民であります。
    グッドマンのライブ心地よかったです。
    またそのうちやってくださいませ。

    「目白押し」の写真見つけました。
    http://www.ecosys-jp.net/mejirorihabirihuukei.html

    最近ではメジロ自体が少なくなって野生で見ることはかなり難しくなったようです。

  9. tshibuya : 2007/04/19 - 17:36:10 -

    早速写真見てきました。
    なるほど〜。こういうふうに横並びで、ね。人間じゃないから縦にはならないですよね(笑)。
    昨日はぼくも楽しかったです。映美ちゃんとやった中では一番よかったんじゃないか。

  10. tshibuya : 2007/04/19 - 17:41:38 -

    asianimprovさん、明日よろしくお願いします。予定通り行きます。
    鈴木祥子さんはなんか不思議な人ですね。旅から帰ってきたらリハーサルです。楽しみ。ほんとに。

  11. 青い髪 : 2007/04/21 - 06:32:05 -

    なってるハウスでも、是非、映美ちゃんとのデュオをお願いします。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>