教会で

2007/04/25 水曜日 - 09:06:19 by tshibuya

橿原市にある八木教会。古い木造の教会で70年くらい経っているらしい。音がよく響き、それも、響きすぎるという感じではなく、ちょうどいいくらいの残響で気持ちがいい。
会場は満席。主催してくれた神田さん、他、関係者のみなさんに感謝です。持って行った「ファンクールLIVE」DVD、「月の鳥」は全部売り切れてしまい、翌日からの分はなくなってしまいました。もっと持ってくればよかったなぁ。
そういえば、この教会の牧師さんはジャズファンで、若いころはサックスを吹いてたんですって。打ち上げではそういう楽しい話をして、気がついたらいつの間にか酔っぱらっていた。ま、いつもそうなんですけどね。

追記。
昔、有楽町のスバル街に「ママ」というジャズ喫茶があって、学生のころから毎日のように通っていた。その「ママ」が区画整理かなにかで新宿に移り、そのころからぼくのジャズ喫茶通いも少なくなったわけですが、なんと、牧師さんはその新宿「ママ」を手伝っていたという話。びっくりしました。そのころ通っていればお会いしてたのにね。

2 Responses - “教会で”

  1. asianimprov : 2007/04/25 - 20:16:25 -

    asianimprovこと神田です。聖職者が実はジャズ親父だったことがわかり(爆笑)、また、ウチアゲ参加者には元ベーシストとか現ドラマーとかがいて面白かったです。渋谷さんのおかげで楽しい時間が持てました。

    牧師さんは「次は何時やろうか?」とか口にしているみたいですが、僕は知りません。(笑)

    なお、観客の中にいたプロのピアノの先生が友人に「初めて聴いたが、渋谷さんのピアノに感動した」と語ったそうです。

  2. tshibuya : 2007/04/26 - 08:01:23 -

    神田さん、おつかれさまでした。ほんと、楽しい一時を過ごさせていただきました。
    しかし牧師さんがジャズファンっていうのはいいですね。昔だったら「変わり者」といわれたのでしょうが、いまだったら「人格者」とみられる(かも知れない)。
    ぜひまたいつかライブやりましょう。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>