新潟ジャズストリート

2007/07/18 水曜日 - 10:33:18 by tshibuya

15日、盛岡から大宮まで行って、石渡明廣、金子マリさんと合流。新潟へ。
今日の会場は新潟国際情報大学のロビー。街のにぎやかなところにあるこぢんまりとしたいいところだ。この前さがさん、潮先さんときたのは1月で、なんだかずいぶん前のように思って、昨年もきましたがなんていって訂正された。盛況。
マリさんと二人のライブは何回もやっているけれど(ここでではない)、石渡さんがいっしょなのははじめて。無事に終わって打ち上げにおいしいお鮨をご馳走になる。新潟はお鮨がおいしい。

明けて16日。そろそろ集合時間だなと思っていたら地震。大きい。いままで経験した地震の中では一番大きいんじゃないか。収まって街に出てみるとみんな何事もなかったように歩いている。なるほど。こちらも何事もなかったように隣の吉野家で朝食を食べてホテルのロビーに戻ると被害の状況が刻々と放送されている。隣の柏崎が大変らしい。震源地もその辺り。
新潟駅に行ったら新幹線が止まっている。運転再開まで9時間だそうだ。ぼくとマリさんは5時から仕事があって、ぼくはともかくマリさんはなんとかしなくちゃいけない。といっても北陸自動車道は通行止めだし、レンタカーも既に出払っている。困って昨日のライブを企画してくれた越智さんに連絡したら、福島県の郡山まで車で送ってくれるという。地獄でホトケとはこのことだ。越智さんありがとう。
で、無事に東京に戻ってきました。あ、上越ジャズ倶楽部の一行で新潟に泊まった連中はどうやって帰ったんだろう。

4 Responses - “新潟ジャズストリート”

  1. torigen : 2007/07/18 - 17:20:55 -

    そうか、渋谷さん新潟だったんですね(汗)。
    この前の地震の時も新潟市内は殆ど大丈夫だったみたいですけど、揺れはキツかったでしょうね。
    とにかくご無事、そしてマリさんも仕事に間に合ってホントに良かったですネ。電話が通じて何よりでした。

  2. 越智@新潟国際情報大学 : 2007/07/18 - 18:32:19 -

    新潟ではとてもよい演奏をしていただいて本当にありがとうございました……という御礼をメールか、ここへのコメントで書こうとしたら、すでにこちらへの丁寧な言葉があって恐縮してます。僕ら夫婦はドライブが好きなので、あれくらいの運転は苦ではありません。ただ渋谷さんたちを乗せていたので、特に妻のほうはいつも以上に事故らないよう気はつかっていたかもしれません。でも途中で喜多方ラーメンを食べたりして、楽しい時間でした。金子さんもライブに間にあったとのことで安心しました。ぜひ近いうちにまた新潟においでください。妻もよろしくと申しております。とりいそぎ、御礼まで。石渡さんにもよろしくお伝えください。

  3. あんべ : 2007/07/18 - 21:48:55 -

    状況を知って安心しました。
    奥様も、心配したと思いますが、電話は通じましたか?

    では次回の「200 Years Old Band」を楽しみに。

  4. tshibuya : 2007/07/19 - 04:40:32 -

    そうか、電話が通じなかったら大変ですね。そんなこと思いもしなかった。
    越智さん、ありがとうございました。郡山までドライブができて楽しかったです(被災地の人たちには申し訳ないですが)。道路が通行止めになってなくてよかった。いろいろ運がよかったと思います。運転してくださった奥様にもよろしくお伝えください。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>