札幌シティジャズ

2007/07/29 日曜日 - 16:25:27 by tshibuya

札幌シティジャズ。7/21から8/5まで街のあちらこちらの会場で行われるジャズフェスティバル。主な会場は中島公園に設営されたテント。
7/21、22のテントは昨年の盤渓ジャズフェスティバルの有志が企画したもので、出演者はリンクを見てもらうとして、この両日が一番ジャズというに相応しい内容だった。

22日。会場に着いて、リハーサルのためステージに上ってびっくり。客席は黒いテーブルクロスをかけた丸いテーブル、キャンドルライトなんかも置いてある。う〜ん、ここはブルーノートの出店か、なんて思ったり(笑)。
そういえば、飲物も食べものも高い。もちろん持ち込み禁止だからそれを買う他ないわけで、これではなんのためのだれのためのジャズフェスだかわからない。ジャズを聴こうと思うことがブルーノートやスイートベイジルに行くことと同義ではどうしようもない。しかし世の中、確実にそうなって行くんだろうな、この主催者が考えているように。
PAがひどかった。なにもいいたくないくらい。テントの内側に映写される映像も安っぽいキャバレーのミラーボールの域を出ない。これでは末端の現場で働いている人たちが可哀相だ。
渋谷石渡duoで4曲、峰さんと本田珠也が加わって2曲、計6曲を演奏。

翌23日は関連のライブで、盤渓スキー場の近くにあるL.I.Bギャラリーでバーベキュー付きライブ。同じく渋谷石渡duo。涼しくて気持ちがいい。早い時間に終わったので「くう」に松風鉱一さんのグループを聴きに行く。

25日。ZIPPY HALLでMULL HOUSE、古澤さんの「ね.」のライブ。ゲストに外山明、上村勝正、かわいしのぶ。他に前座で大口純一郎とぼくのsolo。「ね.」に入っていっしょに遊んだ。やっとこころ落ち着く。

6 Responses - “札幌シティジャズ”

  1. みか : 2007/07/30 - 11:30:47 -

    渋谷さん、一緒に遊べて嬉しかったです。
    ただ、本番で勢い余って「こんにちわ〜♪」の「こん」を
    歌ってしまったことが悔しかったのですが、アンコールで
    リベンジできて良かったです。(o^∇^o)ノ
    おかげさまでとっても楽しいライブでした。
    どうもありがとうございました。

  2. tshibuya : 2007/07/30 - 12:06:00 -

    「ね.」は楽しいですね。
    あ、「こん」歌っちゃったんですか。全然わからなかった。なにしろああいう経験ははじめてだったので上がっちゃって(笑)。
    また参加させてください。
    そうそう、三鷹駅で札幌帰りの福島くんにパッタリ会いました。

  3. 勝子 : 2007/07/30 - 15:47:51 -

    ゆずれるものとゆずれないものがあって、いやそこだけでもいいと思っている部分が何もなされていないような、そんなイベントでした。おかしなもので、あの会場で観客は満員のソウルドアウト状態、大成功と皆に言われ、またやってくださいと言われますが、私の心はしずむ一方です。答えは、簡単なんだけどね。
    お疲れ様でした。それでは、また。

  4. ぽんこ : 2007/07/30 - 22:28:19 -

    札幌はどうもお疲れ様でした!
    ジッピーの高田です。ブログではたぬきのぽんこで通ってます。
    渋谷さんのブログを、一寸覗きに来たら、ぽんこのぶろぐとほとんど同じ事が書いてあって、やはりな〜と思いました。
    PAも私が居ながらお役に立てなかった事が悔しいです!
    ジッピーホールが無くならない内にお呼びしたいと心掛けて居ります。どうぞ宜しく!

  5. tshibuya : 2007/07/31 - 09:49:42 -

    勝子さん、ほんと、おつかれさまでした。
    まだ終わっていない札幌ジャズシティの総括などできませんが、よくあるジャズフェスに感じる意識の低さを札幌ジャズシティにも感じないわけにはいきませんでした。
    それならそれに徹底すればいいのにね、とも思いますが、そんな器量もないというのが実際のところでしょう。

    盤渓ジャズフェスティバルの参加が救いでした。これがなかったら札幌ジャズシティは悲惨なものになった。ということだけでも参加した意義はあります。こころは沈む一方なんていわないで、またがんばりましょう!

  6. tshibuya : 2007/07/31 - 10:05:03 -

    高田さん、おつかれさまでした。
    いや、高田さんが現場にいてくれてよかった。いなければPAの人と喧嘩になった(笑)。しかしなんであんなに意志の疎通がままならないんでしょうね。不思議。

    ジッピーホールは無くさないでくださいね。無くなったら泣きます。協力、惜しみません。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>