今日はドルフィーで

2007/08/02 木曜日 - 10:07:42 by tshibuya

今日はドルフィーで坂井紅介さん(b)とduo。ゲストに清水秀子さん(vo)。
紅介さんとは最近Keiko Leeさんのところでいっしょになることが多いけれど、以前は大野えりさんのセッションなどでよくいっしょにやった。しかし、二人でというのは記憶がないからはじめてかも知れない。
堅実で、しかしそれだけではない、非常に柔軟性のある紅介さんのベースはすばらしいもので、5月にKeiko Leeさんといっしょにやったとき、こんどいっしょにやろうね、といっていたのが早速実現した。

今日はゲストが清水さんだから安心していられる。というのも変な話だけれど、この安心していられるというのが、ただ音楽をするときに大事だと思っている。
しかしドルフィーに行くときはいつも雨だなぁ。夕方雨が上がっていればいいけど。

2 Responses - “今日はドルフィーで”

  1. にゃんとも(うさ子) : 2007/08/03 - 18:26:54 -

    昨日はじめてドルフィーにお邪魔した者です。

    昨年からDEKOさんに
    ヴォーカルを教えていただいていて、

    子供の頃以来、ピアノと一緒に大きな声で歌えるのが楽しくて仕方なく、
    生演奏も聴きたくて仕方ない毎日です。

    そんなある日、

    吉祥寺のサムタイムで渋谷さんのピアノに出会って、

    よく分からないのですが、
    なぜかすごく懐かしい気持ちになって(ジャズよりも、子供の頃、先生の家で習ったピアノを思い出したというか、やさしくて楽しい気持ちになったのです)

    昨日は桜木町を訪ねていったのでした。

    すごく近くでピアノを聴けて、
    最後はたくさんお話しもして頂いて、
    すごく感激しました。

    家に帰って、
    インターネットで渋谷さんのお名前を探したら、

    あんなに普通にお話ししたことが信じられない!と
    オロオロしてしまったのですが、

    失礼な発言が多々あったこと、
    心からお詫びいたします。すみませんでした・・・

    でもまたきっと、ライブにお邪魔します!
    次は、西荻窪をねらってみたいです。
    そしてまた、ギネスビールをご一緒したいです!!

    今後とも、どうかよろしくお願い致します。

  2. tshibuya : 2007/08/03 - 23:17:14 -

    昨日はそんなに話をしたのかしら(したようなしないような)。おそらく酔いが回って気持ちよかったんでしょう。話したこと、ほんとにしないように(笑)。
    西荻窪、アケタの店にもぜひお出かけください。残念ながらアケタにギネスはありませんが。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>