MR-1

2007/08/10 金曜日 - 07:49:36 by tshibuya

KORGのMR-1を買った。ご存じ、1ビット録音のモバイルレコーダー。

korgmr-1.jpg

先に発売されたローランドのR-09の評判がいいので、どちらにしようか迷ったけれど、R-09を買えばMR-1が気になってしょうがないだろうし、みんなが持っているR-09じゃ面白くない、というひねくれた精神もあってMR-1にした。このところライブに持ち歩いてなんでもかんでも録音している。持っていても使わないのでは持っていないのと同じで、そうならないためには使うに限る。
しかし問題もあって、自分の演奏をあとで聴くのはちっとも面白くないのだ。自分の嫌なところが増幅されて聞こえてきて聴いていられない。それさえなければなにも問題ないわけだけれど、これはそういう音が録れるようになるのとは別の問題のような気もして、しかし、いつかそういう音で聞こえてくるかも知れないその日まで使いたいものだと思う。いまのところは。

3 Responses - “MR-1”

  1. torigen : 2007/08/11 - 05:57:52 -

    1ビットですか?
    新し物好きとしては触手が…ですが、これって観客がライヴ会場で持ってるとヤバいですよネ?爆。
    どの程度?の音が録れるのか興味シンシンであります。

  2. tshibuya : 2007/08/11 - 09:39:35 -

    torigenさん、おひさしぶりです。
    ぼくも新しもの好きなんです。で、物欲にも弱い。困ったもんだ。
    どの程度の音が録れるかまだわからないんですが、サンプルでついてくるファイルの音はすごくいいです。きっといいマイクを使っていい条件で録っているのでしょう。そういう条件が満たせるならかなりいい音で録れそうです。

  3. torigen : 2007/08/11 - 11:55:07 -

    渋谷さんが良いとおっしゃるのだから、そのサンプルはオーケーなんでしょうね、わはは。
    最近の機器はマイクも録音部も非常に良くなってますものネ。あとはヤッパ“場”でしょうか?
    先日、大阪までblogのリンク仲間のLive に行って来たのですが、(chi-B & masta.Gと言います)その店のPAが素晴らしくって、彼らの日頃の努力を実の有るものにしてくれたって、そんな感じがしました。
    あっ、渋谷さんはその日ビッグアップルだった筈…(汗)
    次のat京都、楽しみにしてますです!わはは。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>