つるべおとし

2007/09/04 火曜日 - 22:17:00 by tshibuya

釣瓶落とし、といっても若い人は知らないかも知れないけど、昔、井戸っていうのがあって、それを縄のついた桶で…と、説明するのも馬鹿らしいので省略しますが、とにかく、その「つるべおとし」というタイトルの曲を何十年か前に作って(作詞はかの松本隆)、それがお蔵入りしてたのが晴れて日の目を見ることになった。ばんざ〜い!
幸せは釣瓶落とし 街は秋の色ね
まあ、18、9の新人歌手のデビュー曲に「つるべおとし」ってタイトルはない気もするからお蔵入りも当然だったかも知れない。

10月10日発売、二階堂和美さんの「ハミング・スイッチ」というアルバムに収録。詳細はこちらから。
早く聴きたい。

7 Responses - “つるべおとし”

  1. 志津花 : 2007/09/05 - 01:30:21 -

    まあ、それはみんなに知らせなくては。
    去年の打ち上げで歌って下さったの、けっこうみんな気に入っておぼえてるんです(笑)

  2. tshibuya : 2007/09/05 - 07:31:45 -

    帯広でもやりましたか。まったくしょうがないですね(笑)。
    ということで、よろしくお願いします。

  3. moose : 2007/09/06 - 15:16:39 -

    渋谷さん、こんにちは。
    実は先日こちらのプロモ盤をある正当なルートから入手できたので、「つるべおとし」試聴させていただきました。これからの季節にぴったりな本当に素敵な曲ですね。このピアノを弾いているのは渋谷さんなのでしょうか。

  4. tshibuya : 2007/09/07 - 06:47:24 -

    mooseさん、早いですね。
    え〜、ピアノとオルガンはぼくが弾いています。ドラムは外山明さんです。
    こんど二階堂さんと東京、名古屋、大阪、広島と廻るのでライブでも聴くことができるでしょう。

  5. moose : 2007/09/07 - 11:41:12 -

    11月に東京でライヴがあるそうで、是非行きたいと思っております。楽しみにしてます。

  6. 森田孝一郎 : 2007/09/13 - 08:47:06 -

    あれは、渋谷さんが酔っ払ってうたうものだとばかり思ってました。。
    そしてひょーどーさんが手をたたいて喜ぶの図。

  7. tshibuya : 2007/09/13 - 09:29:50 -

    ふふ。鹿児島でもやってるのか(当然といえば当然)。
    あ、兵働さんてこういうの好きなんだ。信じられない。それともぼくが歌うのが好きなのかな(笑)。
    別件で用事あり。メールします。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>