ジョー・ザビヌル

2007/09/12 水曜日 - 10:09:19 by tshibuya

今朝の新聞を見たらジョー・ザビヌルが亡くなったと出ていた。キャノンボール・アダレイのグループでボビー・ティモンズのあとに入ったのがジョー・ザビヌルだった(間にだれかいるかも知れないけど)。ボビー・ティモンズの泥臭いピアノとはちょっと違う線の細いピアノだったけれど、独特のファンキーな感じがあって、Mercy,Mercy,Mercy(ザビヌル作)などは大ヒットした。でも、どこか意識的に感じられて好きになれなかったな。後年ウェザー・リポートで花開くことになるけれど。
あれっ、つい最近日本にきてたんじゃなかったっけ。

3 Responses - “ジョー・ザビヌル”

  1. Ikegami : 2007/09/12 - 11:06:14 -

    うーん、寂しいですねえ。
    ぼくの友人のエンジニアは、キャノンボールのところから独立したザビヌルのローディから始めてウェザーのPAをずっとやってました。いろいろ面白い話もありますが、それは近々にワインでも飲みながら。(あん肝のオリーブオイル漬けを作ったぞー!うまいよ)
    ワインのほうも、昨日、フランスの雑誌主宰のコンテストで5大シャトーより高得点だったやつを1本だけ手に入れました。こちらのほうも、亡くならないうちにやりましょう!

  2. tshibuya : 2007/09/14 - 21:16:11 -

    ザビヌルは晩年の方がずっといいようですね。シンジケートは聞き逃して残念。
    ワインは飲み逃さないようにしなくては。
    まだある?

  3. Ikegami : 2007/09/14 - 22:37:38 -

    はい、あります。
    とっておきますから、安心してピアノを弾いててください。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>