マスタリング完了

2007/09/13 木曜日 - 09:19:20 by tshibuya

soloのCDのマスタリングが終わりました。マスタリングとはCDをプレスする直前の段階で、音の最終的な調整もここでします。完全な音源ならば簡単に済むことでも、音量、音質をそろえたり、と、いろいろすれば結構な時間がかかります。

小さなスタジオでずっと音を聴いていると眠くなってくる。そこで寝てしまっては意見を聞かれたとき困るので寝るわけにはいかない。2枚分を8時間かかって終了、コピーしたCD-Rをもらって帰ってきました。
しかし聴くのが怖い。覚悟を決めなくては。なんの覚悟かわからないけれど、事務的にただ聴く気にはなれないってわけ。といって、では、どういう状態なら聴く気になるのか。ま、手元に置いてひょいと聴きたくなったら聴く、というのが覚悟の内容になるのかも(笑)。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>