中山さん企画CDのこと(1)

2007/09/18 火曜日 - 02:00:15 by tshibuya

中山信一郎さんの夢に書いたCDはいま制作中ですが、今回、その一部始終を書いてみようと思いました。いままで何枚もCDを作ってきたけれどこんなことをするのははじめてで、CDができあがるまでだから半年近くかかるし、また、途中で「やめたっ」ってことになるかも知れない、と、先のことはわかりませんが、なんとか「完成!」というところまでたどり着きたい。ぜひ、右のカテゴリーの中の「中山信一郎さん」を時々チェックしてみてください。

いまなにが決まっているかというと、中山さんの手紙を基に、
メンバーは、さがゆき(vo)、潮先郁男(g)、渋谷毅(p)の3人で、曲のリストアップはほとんどできて、録音は11月25、26、27日の三日間、松本記念音楽迎賓館で、エンジニアは「月の鳥」を録音してくれたアケタの店の島田正明さん、ジャケットは鹿児島の岩下壮一さんと「月の鳥」の四釜裕子さん。と、監修とライナーノートはもちろん森山浩志さん。進行などは斉藤厚さん。

曲のリストアップは「ほとんどできて」とはっきりしないのは、中山さんが書いてきた曲に、それはちょっとなぁ、という曲が何曲かあって、それに代わる曲がないかと探していたからで、そうなると森山さんの経験がものをいう。実は明日も会ってその話をするのだ。その辺りの感じ方の違いは考えれば面白いことではあるけれど、いまは置いておきます。

5 Responses - “中山さん企画CDのこと(1)”

  1. 森田孝一郎 : 2007/09/20 - 08:31:59 -

    楽しみです。可能なら制作中の様子など、写真やビデオ(DVD)にしておくってください。中山さんよろこびます。

  2. tshibuya : 2007/09/20 - 12:25:35 -

    あ、写真ね。大丈夫です。ビデオは手配してみます。

  3. torigen : 2007/09/20 - 20:03:38 -

    うちのblogで鹿児島在住の友人が「パノニカでのライブ盤(もちろん塩ビ)を入手」とコメントくれました。さっそくIKEGAMIさんからコメント頂きましたよ。

    CDの成功と中山さんのご快復が順調に進みますように。

  4. tshibuya : 2007/09/21 - 11:36:32 -

    パノニカでのライブ盤ってだれのだろう。ぼくの?
    パノニカのライブ盤では菅野邦彦さん(p)の「LIVE!」という超名盤があるので中古屋さんで見かけたらぜひ購入するように。いや、購入したらいいと思います。
    あ、福岡、奄美大島の録音も入ってたっけ。

  5. torigen : 2007/09/21 - 18:53:49 -

    わはは、渋谷さん。
    誰のだろ?って渋谷さんのって言ってましたけど(汗)。
    もういちど詳しく聞いてみますけれど、本人さん、本日パノニカに行ってくるって出掛けましたので…(爆)。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>