九州から帰ってきました

2007/10/18 木曜日 - 20:45:29 by tshibuya

10/8に東京を出て、昨日(17日)大分県の中津から帰ってきました。10日間の旅。最近は4、5日の旅がほとんどだから10日間というのは長い。
鹿児島、都城、また鹿児島、熊本、柳川、波佐見、福岡、中津。

鹿児島、キャパルボ・ホールには中山信一郎さんがきてくれた。串木野のパラゴンのマスター、川内のゆりちゃん、日南の桜のマスター、などなど、みんなきてくれてにぎやか。
都城の翌日は鹿児島でオフだったけれど急にピアノソロを頼まれてひとりこぢんまりしたバーに。この日は大口純一郎トリオが別のお店でやっていて、みんなはそちらに遊びに行ったらしい。
熊本も無事に終わって柳川のファンクールへ。武田和命さんのDVDのところだ。着いて早速うなぎのせいろ蒸しを食べに行く。ライブは例によって盛会。
翌日車で佐賀まで送ってもらい、そこからJRで有田まで。そこからまた車で15分で波佐見のDOUGに着く。DOUGとはもちろんダグ・ワトキンスのことだ。
店に入ってから思い出したのだけれど、ここは前に守新治さん(ds)に聞いていたお店だった。守さんはここのマスターと仲がよく(釣り友だちでもある)、持っていたLPは全部ここに「守コレクション」として置いてある。それからここで録音したレコードもあるのだ(ベースはなんと今回と同じ小杉敏さん)。
福岡のリバーサイドは演奏するのははじめて。ずっと昔に中山さんときた記憶があるけれど、いまのマスターは六代目だそうだからそのときは初代か二代目だったんじゃないか。
中津のグルーヴィーのマスターには22、3年ぶりに会った。前のお店は小さくてライブはできなかった。いまのお店になって20年だそうだ。昔鹿児島にいた小川さんに会う。元気そうだ。

と、なつかしい人に会ったり、おいしいものを食べたりの10日間だった。おいしいものといえば、柳川のせいろ蒸しにはじまって、翌日の朝もうなぎ、福岡で渡辺文男さんに聞いたうなぎ屋、これが聞いたのとは違う店に入ってしまったので翌日また行き直して、結局3日間で4回もうなぎを食べた。なんか能がない気分がする。

4 Responses - “九州から帰ってきました”

  1. 松野 靖 : 2007/10/18 - 22:44:00 -

    鹿児島公宴初日、拝見しました。うしろのほうで、焼酎を飲みながら、さわぎながら、最高のJAZZを堪能しました。これが鹿児島(渋谷さん)のJAZZなんですね。(JAZZフアンでよかった。)
    次回鹿児島公演をを首を長くしてお待ちします。

    2部でのトリオのブルースが特に最高でした。
    あれは、なんという曲ですか?
    ではSOLOアルバムの発売を楽しみにお待ちします。

  2. tshibuya : 2007/10/19 - 00:08:07 -

    鹿児島はにぎやかでしたね。とはいっても、ぼくは後ろの方でそんなに騒いでいる人がいるとは気がつきませんでした(笑)。
    二部でやったブルースはなんだったろう。ジョン・ルイスの作った「東経3度西経2度」かな。

    soloのアルバムは12月19日発売の予定です。ビデオアーツから。楽しみにしててください。

  3. 森田孝一郎 : 2007/10/20 - 00:22:44 -

    長旅おつかれさまでした。
    鹿児島CAPRVOホールでは、ステージを使わず客席で演奏したのが大正解でした。
    客席後方、バーカウンター近くでは旧パノニカ常連不良老人軍団が酔っ払って大騒ぎしてました。。
    それが懐かしい、というお客様もいれば、ガマンできない、と言って帰られるお客様もいらっしゃいました。。

    こうなるとやはり・・・オーケストラか、エッセンシャルエリントンをやりたいですがよ。。

  4. tshibuya : 2007/10/20 - 07:56:16 -

    おつかれさまでした。鹿児島、盛会でよかった。
    旧パノニカ常連不良老人軍団ですか(笑)。
    昨年北海道の伊達に小川美潮さんと行ったとき、どうも左手の一画にいるお客さんががやがやとうるさい。格子があってだれだかわからないけど気が散ってしょうがないので、「そこの人たち、うるさい!」と怒った。怒ったあとで気がついた。その辺りに10人くらいかたまっているのは旧伊達ジャズファンクラブ不良老人軍団だったんですね。鹿児島と違って常連でないところが世相の鏡みたいなものですが、要は同窓会をやっているわけで、事情がわかれば怒って悪かったとも思う。でも、うるさいのはうるさいものね(笑)。

    オーケストラかエッセンシャル・エリントンで九州、行きたいですね!

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>