北海道から帰りました

2007/12/07 金曜日 - 08:17:40 by tshibuya

初日12/2は札幌の「浪漫風」というお店。すごくいいお店だった。店の歴史がそのまま残っているその感じが落ち着いた雰囲気を作っていて、音の響きまでそんな感じがする。札幌にはいい店があると改めて思った。
翌12/3の「パトス」は前にやったことがあって、そのときは高田渡さんといっしょのはずだったのが、渡さんが前々日に白糠で倒れてソロになったところだ。ピアノの音が実に美しく響くホールで、この日もピアノは美しく響き、ピアノもスタインウエィとベーゼンドルファーと2台もある贅沢さ、こんなところが近くにあればいいと思う。しかしホールはそんな贅沢な感じではなく、むしろがらんとした殺風景なところで、それがまたぼくにはちょうどいい。
両日とも華乃家ケイさん(vo、ちんどん)といっしょ。華乃家さんとこういうライブははじめてだったけれど無事終わってほっとした。

12/4は札幌から1時間ほどの当別というところにある「紙ひこうき」でデジュリドゥーのABOさんとセッション。他にやはりこちらに住んでいる関ヒトシさん(g)、函館のなんとかさん(お名前失念)、華乃家さんにも2曲ほど歌ってもらった。
驚いたのは、札幌は雪もなくいい天気だったのに、石狩川を渡るころから雪になって、当別に着いたころは猛吹雪。ライブがはじまるころになってもまだ止まらない。中には車が出せなくなってこられない人もいたみたいだけれど、それでもたくさんの人がきてくれてよかった。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>