さて

2008/01/03 木曜日 - 10:56:31 by tshibuya

お正月も3日目ともなるとなんだか退屈になってくる。さて今日はなにをしようか、などと考えて、そこでまた考えてみれば、これはぜいたくというものだ。

初詣なんていうのはどうか。近所に古くてさびしい神社もあるし、ちょっと歩けば深大寺がある。
神社の方は古八幡などとあるから相当に古いらしい。あまり古くて神社の態をなしてないくらい、小さな鳥居があってその奧に社務所のような普通の家のようなのがあって、それだけ。それでも元旦の朝には人がくるというからちゃんとした神社なんだろう。
深大寺に行ってもいい。行ったからといってお蕎麦を食べる必要はないけれど、甘酒やらなにやらがあって楽しい。その中で一軒奥多摩のわさび漬けを売っている店があって、これは必ず買って帰る。静岡じゃなくて奥多摩というのがうれしいし味までもどこか新鮮な感じがする。
もちろん人はいっぱいいて、それが善男善女かどうかわからなくても、お賽銭などが乱れ飛びなにやらお詣りしているのを見ればこちらもそういう気になってポケットの小銭を探ったりする。
知っている人に会うこともある。なんだかお互いによそゆきの感じになって、おめでとうございます、などといって、そこで世間話などしない。

ついでに書けば、深大寺のお蕎麦は大したことはない。中にはおいしい店もあるのかも知れないけれど、何回も行ってまだ当たった例がないから大したことはないといって間違いない。しかし、そういう蕎麦屋でお客が少なくなった午後、お酒を飲みながらなんとなく過ごす時間はなかなかよくて、辺りの見慣れた景色もそれで見られるようになる。

帰りには途中にある昆布屋で昆布の佃煮かなんかを買う。これを昆布屋というのかどうかわからないけれど、昆布とかわかめとか(もしかしたら鰹節なんかもあったかも知れない)、そういうものを売っていて自家製の昆布の佃煮がある。これがなかなかおいしい。

5 Responses - “さて”

  1. passing by : 2008/01/04 - 09:38:22 -

    はじめまして渋谷さん。あけましておめでとうございます!

    お正月は 深大寺なんですね。わたしも先日はじめて参拝しました。
    立地が山なりで、参道もあまり舗装されてないところが、歩いていて楽しかったです。人の少ないときに またふらっと赴きたいです。

    古澤さんは西荻の香り。渋谷さんも また平素暮らしてらっしゃる景色の香りが、サウンドにもちゃんと ただよってるのかもしれませんね・・・

    外山さんが、渋谷さんとやるときは「抱いてもらっている安心な感じ」と言われていて、それはすごい信頼関係だなあと思いました。どちらさまも大好きです。

    ことしもまた素敵な音楽を届けてください ♪♪

  2. tshibuya : 2008/01/04 - 13:59:25 -

    「古澤さんは西荻の香り。渋谷さんも また平素暮らしてらっしゃる景色の香りが…」

    passing by さん、コメントありがとう。
    う〜ん、古澤さんとぼくはアケタの香りといった方がいいかな(笑)。外山さんはもうちょっと初々しくて(意味不明)。
    あ、古澤さんと外山さんのduoのアルバムがこんど出るそうです。ライナーノートを書きました(ライナーノートというよりコメントといった方がいいかも)。
    完成の暁には読んでください。いや、聴いてください。

  3. 一川(issen) : 2008/01/07 - 14:10:58 -

    あけましておめでとうございます。

    渋谷さんのライブ、深大寺のお蕎麦また行きたいです。
    深大寺のあの、のんびりした時間は東京?ってかんじですね。
    中山さんのライナーノーツのCDも楽しみです。

    ってことで今年もどうぞよろしくお願いいたします♪issen

  4. tshibuya : 2008/01/07 - 16:50:55 -

    一川さん、おめでとうございます。
    深大寺、また行きましょうね。いつも次を気にしながらなのでこんどはゆっくり。

    中山さんのライナーノーツのCD、じゃなくて中山さん企画のアルバム。それはいま作っています(ライナーノートは森山浩志さん)。
    5月にそれを持って九州に行く予定。聴きにきてくださいね。

  5. 一川(issen) : 2008/01/07 - 21:15:26 -

    深大寺のバス停にある建築面白かったのでまた見たいなあ/
    今月はくるみさんのZEKも九州ツアーで福岡へ来ます。
    その前にわたしも神楽坂です。(^^;

    5月ツアーお待ちしています。
    中山さんのパノニカの閉店の記事を大きく取り上げて書いてくださったN新聞のS女史にも連絡しますね。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>