宮野裕司さん

2008/01/14 月曜日 - 09:09:23 by tshibuya

昨日(12日)は盛岡「すぺいん倶楽部」で宮野裕司さん(as、cla)とduo。
宮野さんとは何回もいっしょにやっているけれど、昨日のduoは印象に残ったという意味では一番だった。
宮野さんの演奏はとても端正で静かで、したがって全体の印象としては地味な感じがするものだけれど、それが単にそれだけでなく、聴いているうちにどこかから聞こえてくる歌を聞いているような気分になって、それが音楽であるのに気がついたりする。
大げさな演奏というのはそれにびっくりして目を見張るということはあってもそれを音楽と思っては音楽に申し訳ない気がする。おそらくそいうことと別に音楽はあって、それに気がつけば、いや、気がついても気がつかなくてもそれが音楽だといいたい。

2 Responses - “宮野裕司さん”

  1. あんべ : 2008/01/14 - 09:49:37 -

    ありがとうございます。素晴らしい夜でした。

    皆さんも同感したのでしょう、だから全員が残ったと思います。
    プライベートBBSに、ちょっと載せました。

  2. tshibuya : 2008/01/15 - 13:13:57 -

    宮野さんは前に小太刀のばらさん(p)とduoをやっていて、その二人の奏でる音楽はそれはそれはすばらしいものでした。いまはやってないようですが、また聴いてみたい。リクエストしちゃおうかな(笑)。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>