明日はドルフィーで

2008/01/16 水曜日 - 11:04:31 by tshibuya

明日は横浜「ドルフィー」で、solo完成記念のライブ。しかしsoloのライブとなれば最初から最後までひとりでピアノを弾かなければならないのは当然で、それを考えると少々うんざりしてくる。
これは演奏する場所にもよって、小さな家庭的な、したがって気楽な場所ならば終わりまでひとりでもなんということはないということもある。
「ドルフィー」は気楽ではあっても、ちゃんとしたライブハウスだから、全面的にこちらの勝手とはならない雰囲気があって、それに完成記念などというタイトルがつけば、うんざりというよりなにかそわそわしてきて落ち着かない。
それでいいことを思いついた。だれかゲストにきてもらう! そうすれば神経はそちらに集中する、あるいは分散してこちらの気分も大分楽になる。しかしだれにきてもらおうか。はじめていっしょにやる人では気楽とはならないし、じゃ、例えば坂田明さんにきてもらいましょう、などというのではだれの記念ライブかわからなくなってしまう。よく知っている人で音楽の傾向もよくわかっている、そういう人にきてもらわなくてはいけない。
で、いろいろ考えた末、明日は清水秀子さん(vo)にきてもらうことにしました。したがってお店のスケジュールには清水さんの名前はありません、と書いて念のためドルフィーのスケジュールを見たらなんと載っている! 連絡したのはつい先日なのに。

そういうわけで明日のゲストは清水秀子さんです。

4 Responses - “明日はドルフィーで”

  1. あんべ : 2008/01/17 - 00:48:31 -

    あはは、坂田さんじゃ気が重いですか。
    でも、いつか聴いてみたいな 渋谷 vs 坂田 (笑)

    「Famous Melodies」、「Famous Composers」
    momijiも褒めています。

  2. tshibuya : 2008/01/17 - 11:32:30 -

    ま、気が重いというわけじゃないけど、真面目になってしまうって心配があります(笑)。

  3. asianimprov : 2008/01/20 - 17:47:08 -

    単に「美人の伴奏をしたかった」ということではないのでしょうか?(笑)

    「白盤」「黒盤」ですが、大阪難波のタワレコでは最も目立つところに二枚並べて陳列してありました。

  4. tshibuya : 2008/01/21 - 07:47:07 -

    単に「美人の伴奏をしたかった」ということではないのでしょうか?(笑) って、それはあるでしょうね(笑)。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>