2月7日

2008/02/08 金曜日 - 12:10:07 by tshibuya

昨日はピットインで秋山一将さん(g)とduo。ゲストに石崎忍さん(as)。
いや、秋山さんというのはほんとに不思議な人だ。いや、人じゃなくて演奏から受ける感じが。
ただ聴いていれば、かっこいい〜、という感じなのに、いっしょにやるとこれが意外に硬派で、かっこいいなんて軟派のイメージは皆無となる。
ま、なんでもいいんだけど、むずかしいことはむずかしくて、というのは、こちらの予想に反しているので、そこで背筋を伸ばすような感じになることでなにかを感じることになって、そんなにいろいろ感じるわけはないと思っても、人間は一瞬のうちになにをどのくらい考えるのかわからないくらいわからないのだからいろいろ感じるのは当然だ。要するによくわからない(笑)。

ライブの前にピットインの前のピットインスタジオでちょっとリハーサルをして、その合間にピットイン昼の部の「電気スライム」を聴く。後藤篤(Electric-Tb,etc)、高橋保行(Electric-Tb,MACpowerbook)のduo。
これが面白い。前に「なってるハウス」でも聴いたけれど、このフリーというか即興というかでたらめというか(失礼)、それが妙な観念的な音楽にならず、からっとしていて楽しい。どこかファンキーな感じさえする。全然違うのに。

2 Responses - “2月7日”

  1. ランダム前田 : 2008/02/09 - 00:54:07 -

    このブログからなら渋谷さんと直に連絡がとれる・・・・、よかった〜、スゴイ事ですよね!
    2月7日、ギターリスト伊勢昌之の命日にピットインでギターとのデュオだったんですね〜、まあ、偶然でしょうが、コレは聞けなくて残念でした。
    神出鬼没、どこにでもフラリと聞きに行きたくなる習性、音は時間が流れて消えていくのに、ライブで味わった心の満足感が又足を(イイエ・耳を)運ばせるのですね。
    11日(月)、鎌倉・千葉・もしかしたら松阪からも・・・・、渋谷さんのプレイ&トークが楽しみです。
    6時半スタートで。

  2. tshibuya : 2008/02/09 - 10:28:25 -

    前田さん、先日はどうも。
    11日6時半ですね。伺います。
    ひさしぶりに会える人もいるし、ほんと楽しみにしています。
    あ、そうそう、メールはサイドバー下のContact Meから送れます。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>