2月11日

2008/02/12 火曜日 - 10:18:39 by tshibuya

小さな風邪はいつものことだけれど、ひさしぶりに大きな風邪を引いた。今日で四日目だけれどなかなかよくならない。

昨日は伊勢昌之さん(g)が亡くなって13年というので、ゆかりの人が集まるパーティーへ。
ほとんど知らない人(あるいは忘れてる人)だったけれど、伊勢(これは地名)の森くんは前に広木光一さんとのツアーで会ったのが10年前、ひさしぶりだ。財津洋子さん(vo)もそのくらいか。財津さんはその昔青山のロブロイに出入りしていたときの仲間だ。そういえば伊勢さんもよくロブロイにきてたっけ。伊勢夫人にもひさしぶりに会う。
ちょうどその前に平田王子さん(vo、g)とリハーサルをしていたので、パーティーに誘った。7、8曲いっしょに演奏する。風邪で身体が思うように動かないので(もちろん頭も)助かった。
せっかくのご馳走もお酒もほとんど手に着かないので早々に失礼する。なにか申し訳なかった。

8 Responses - “2月11日”

  1. torigen : 2008/02/15 - 18:05:28 -

    ども、渋谷さん。

    風邪のほうはどうですか?
    遅まきながら気がついたのですが、24日は京都じゃないですかっ!わはは。拾得かぁ、永い事行ってないです…。懐かしい。今回はどんな感じなんだろ?

  2. tshibuya : 2008/02/16 - 12:58:20 -

    風邪はよくなっています。少しずつ。
    そう、24日は松倉如子さんと拾得です。松倉さんは一年くらい前からときどきいっしょにやってるんですが、面白いですよ。
    なんていうのかなぁ、フォークといってもいいしポップスといってもいいし、けど、そのどちらでもなくて、そうだなぁ、役者が芝居の中で歌を歌ってるような感じ、とでもいったらいいのか。でも、彼女は役者でもないわけで…、と、頭をひねります。

  3. torigen : 2008/02/17 - 09:14:09 -

    YouTubeで松倉如子さん、拝見してきました。
    非常に個性的な…存在感のあるvoですね…。
    そりゃ、渋谷さんでなくても頭ひねるかもですね、わはは。でも、奥行きをもった人なんだろうなぁ…というのは判りましたデス。楽しみです。

  4. tshibuya : 2008/02/17 - 13:20:41 -

    す、すばやい!
    松倉さんはどう説明していいかほんとにわからない。こちらの概念の外にある、みたいなところがあって、で、それが歌だけじゃなくて、なんですね。う〜ん。

  5. 妃摩甚 : 2008/02/17 - 18:09:13 -

    羨ましい!美女歌手に囲まれて?ピアノが弾けるなんて・・和紙なんかいまだ聴かずの聴いてみたい人がいっぱいいるのだ。小川・清水・鈴木女史は聴いたことあるけど、さが・二階堂・松倉はいまだ聴くチャンスなし。去年フチガミフナトは大阪で聴いて、まだ面白い歌い手さんがいっぱいいるんだなあと感心したばかり、ここんところ俊さんとかオオマキさんじゃないマキさん(かるメン)とかマリさんとかは良く聴くけど・・・・
     上記の松倉さんて面白そう。また楽しみが増えたというか悩みが増えたというか・・今年は去年のようにふらふら出来ないので・・と思う今日この頃です。

  6. tshibuya : 2008/02/18 - 12:37:00 -

    歌い手に個性があるのは人がみんな違うのと同じで、だから面白いともいえます。
    あ、田中小実昌の本読みましたよ。ものすごく丁寧な人、っていうのが第一印象。

  7. 妃摩甚 : 2008/02/18 - 14:01:49 -

    コミさんは凄く真面目でshyな人だと思います。酒飲むと???ですが、彼は唄がうまいのです、スタンダードも良く知っていたそうです。和紙は一度も聴いたことないけど・・・また、本見つけたら送ります。いや、持って行きます。呉の人はコミさんに冷たいから・・・・ベイスの某立花泰彦氏もコミさんが好きだといってくれて嬉しくて本見つけて送りましたけど・・・コミさんファンクラブでも作って会長になりたいくらいですわ。亡きまえだのママさんも喜んでくれるかも・・・彼の話になると止まりませんがな。涙も・・・。

  8. tshibuya : 2008/02/19 - 08:51:34 -

    なるほど。田中小実昌は歌がうまかったんですね。
    色川武大、殿山泰司、と、その辺りの年代の人はジャズの曲をよく知ってますね。なんだか風貌も共通するようですが(笑)。
    コミさんファンクラブ会長、と。…鹿児島のジャズファンに大沢在昌ファンクラブ会長を自称するのがいます。そういえばこの男は色川さんが鹿児島にきたときいっしょに麻雀をやって、勝って、うれしさのあまり、「私は負けました」って一筆書かせたんですって。アホですね。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>