野沢菜

2008/03/13 木曜日 - 11:12:28 by tshibuya

9月終わりに蒔いた野沢菜がこの陽気でやっと食べられる大きさになった。12月くらいにそうなってればよかったけどそれは仕方がない。すぐに薹がたってしまうだろうから早く食べなくては。
普通の菜っ葉と同じように食べる。でも、せっかく野沢菜なのだから野沢菜漬けを作ってみることにする。ザクザクくきざんで熱湯をかけ、塩をして冷蔵庫にしまう。それだけ。ほんとの野沢菜漬けの味などしないに決まってるけど、こういうことはやるのが面白いのだから(もちろん食べるのも)どうってことはない。
昨年の3月14日の投稿でフキみたいに大きい小松菜の写真を載せたけど、小松菜の方は今年そんなに大きくなっていない。こちらもそろそろ薹がたつ。
ハナダイコンも咲いた。これはまだかわいい。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>