オレ、やる!

2008/04/05 土曜日 - 10:00:56 by tshibuya

今日(4/5)、アケタの店の「ね.」に遊びに行く。4/12の打ち合わせなどしたいこともあるけれど、それよりも何曲かいっしょにやるのが楽しみ。いや、これは勝手に考えてることですが。
バンドに参加するというのはそのバンドリーダーから声がかかって、というのが多いのは当然だけれど、そうではなくて、こちらから「オレ、やる」というのはいいのか悪いのか。
遊びに行って「オレ、やる」だったらよくあることで悪いということはない。しかし、いわれた方にしてみればそこでどんなことが起こるのか想像がつかないのは不安だし、想像がついてかえって不安になることもある。この辺りの無言のやりとりがセッションの面白さ、なんていえば奧成達みたいだ(笑)。

では、遊びに行ってじゃなくての場合はどうか。う〜ん、あまり聞かないけれど、ぼくの場合「渋さ知らズ」に参加したときがそうだったか。別の用事で行って偶然聴いたら面白かった。で、即座に「オレ、やる」となってそれから何年もやっていたのだからそういうことがないとは限らない。まあ、「渋さ知らズ」の場合、いてもいなくてもわからない、ということはある。

というわけで今日はアケタの店に遊びに行く。あ、夜中のピアノソロもあります。

10 Responses - “オレ、やる!”

  1. torigen : 2008/04/05 - 18:12:04 -

    そういのって、良いですね。
    なんだか観てるほうもワクワクします。
    わはは、渋谷さん、今日は飲む日ですか?

  2. asianimprov : 2008/04/05 - 19:01:13 -

    ヤクルトの前監督が「代打、俺!」と審判に言ってバッターボックスに立ったときは・・・打てなかったですねぇ。(笑)

    渋谷さんが「ピアノ、俺!」と言って乱入したら、誰も止められない。さて、ヒットか、ホームランか、空振りか。(^^;)

  3. 岩田和彦 : 2008/04/06 - 03:19:34 -

    深夜酒場でフリーセッションですね♪
    奥成達さんは、明日昼間葉山あじさい公園で花見の宴セッションみたいです。

  4. tshibuya : 2008/04/06 - 12:49:44 -

    torigenさん、今日は飲む日ですか? じゃなくて、今日も飲む日です。でした。
    結局2曲ほどやって退散、人間引き際が肝心です。わはは。

  5. tshibuya : 2008/04/06 - 12:52:16 -

    asianimprovさん、まあ、参加することに意義がある、ということもあります。ぼくの場合はほとんどそれです。もちろん意義は自分で見つけなくてはいけない。

  6. tshibuya : 2008/04/06 - 13:07:48 -

    奥成さんは今日お花見セッションですか。天気がよくてよかったですね。
    先日、白石かずこさんの出版パーティーでお会いしましたが元気そうでした。
    「深夜酒場でフリーセッション」は名著です。元気が出ます(笑)。

  7. みか : 2008/04/06 - 18:38:35 -

    昨日は一緒にやっていただけてありがとうございます。
            (↑日本語が変。。。)
    しかも、6月も又一緒にやれてうれしい〜。

    今週末も楽しくやれそうで本当に楽しみです。

  8. tshibuya : 2008/04/06 - 23:48:47 -

    みかちゃん、楽しかったです。古澤さんの歌には仰け反りましたが(笑)。
    週末、それから6月、よろしくお願いします。

  9. 岩下和了 : 2008/04/07 - 18:28:17 -

    渋谷さん。音楽と空間に酔わせて頂きました。車だったので、お酒は飲めず残念でしたが。

    深夜にピアノを聴きにいくなんて初めてでしたが、ものすごく素敵でした。渋谷さんと島田さんに御礼を言いたくて、初めてアケタの店に。

    あの日は、私、忙しくて、(社員の)「結婚式」と(得意先の)「お通夜」と(初アケタの)「渋谷さん」だったのです。なんだか人生の大事が一度に来たみたいな日でした。

    ・・・そう思って聴いたからでしょうか、最初の「Memories of you」からじわっと胸に染み入りました。

    幕間、渋谷さんを独り占めしてしまい、大感激でした。優しく飾らない人柄、音楽から想像の通りでした。貴重なお話たくさん聴かせて頂き、ありがとうございました。娘の写真受け取って頂いて、涙でした。週末の「しぶやさんといっしょ」とても楽しみにしています。(また泣くでしょう。いつかきっと娘と。)

    本当にありがとうございました。また深夜にも伺います!

  10. tshibuya : 2008/04/08 - 06:56:36 -

    岩下さん、おつかれのところありがとうございました。
    アケタの店、すてきなところでしょう? すてき過ぎて、という感じもしますが(笑)。
    土曜日の夜中はもう15年くらいやっています。はじめは始発まで、なんてことをやってたんですが、さすがにこのごろはそこまではできません。

    4/12 お待ちしています。きっと面白いと思います。やる前に自画自賛だ!
    あ、写真、むりやり取り上げたんじゃないでしょうね〜。心配。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>