Bang!-Key 無事終了

2008/08/07 木曜日 - 07:49:46 by tshibuya

ばんけいジャズフェスティバル(8/3)、無事に終わりました。雨模様ながら前半はなんとかもって、ぼくの出番は2番目だったので雨に降られないで済んだ。ピアノソロ。
ソロの前に小さな子供たち50人くらいが各々自分で作った楽器を持って「ぼくのミックスジュース」を歌ってくれた。子供たちの歌声ってほんとにいい。子供たちといっしょにいろいろやってくれたスタッフ、本番で子供たちの先頭で大活躍してくれた藤ノ木みかさん、もちろん子供たちも、みんなありがとう。

bang-key.jpg

翌日(8/4)はリブギャラリーで華乃家ケイさんと。この日は企画してくれた川村年勝さんの誕生日、終わってからみんなで宴会。
8/5、みんなと別れて洞爺の友人のところへ。すばらしい天気だったので舟を出してもらって魚釣りに出る。残念ながらイルカには会えなかったけど、魚は適当に釣れて夜のバーベキューは半自給自足になった。酔っぱらって2、3曲セッション(ピアノがあって、この日のために調律もしてくれていたのだ)。
数日北海道にいただけなのに何日もいたような気がする。いい夏休みになった。

7 Responses - “Bang!-Key 無事終了”

  1. 岩田和彦 : 2008/08/07 - 15:07:13 -

    アンコールにて♪「煙りが目にしみる」が心にしみて参りました。気がつけば♪「スターダスト」に変調していて、北の都
    満天の星空の元、この夏の想い出に残る札幌(シャボン玉)ホリデイになりました。

    P.S.翌日念願の北海道文学館にも寄れて、吉増剛造氏のポエトリー・リーディングのCD求めて参りました。録音1998年と
    有り、渋谷さんのピアノと亡き川端さんのベースの音が吉増氏の
    語り声と絶妙にコラボレ−ションしている様子が聴こえて来ました。

  2. 岩下和了 : 2008/08/07 - 22:23:02 -

    渋谷さんのピアノで、ぼくのミックスジュース。・・・札幌の子供になりたかった。

    9月のしぶやさんといっしょを、楽しみに待ちます。

    さきほど、Youtubeで、神崎ゆう子さんと坂田おさむさんの時代の「おかあさんといっしょ」の動画がアップされているのを見つけました。この時代の映像を見るのは初めてです。渋谷さんの曲、たくさんありました。15曲?神崎さんのうた、いいですね。

    ぼくのミックスジュース:
    http://jp.youtube.com/watch?v=IkqQ581LzBk

    その他:(全てnicospooという人の投稿です。)
    http://jp.youtube.com/profile_videos?p=r&user=nicospoo&page=2

    この中に、中村八大さんの「雨の遊園地」があってびっくりしました。渋谷さんとさがゆきさんの素晴らしいDuoで大好きになった曲です。・・・おかあさんといっしょ、歴史を感じます。

  3. みか : 2008/08/08 - 09:35:35 -

    渋谷さん、こちらこそありがとうございました!
    すっごく楽しかったです。
    本物の「しぶやさんといっしょ」という感じでしたね。
    つぎはちょっと年齢層の上がった「しぶやさんといっしょ」
    楽しみにしています(o^∇^o)ノ

  4. tshibuya : 2008/08/08 - 09:57:58 -

    岩田さん、北海道文学館行ってきたんですね。それはよかった。そのCDはなかなか人の目に触れることがないので、そういう意味ではレア盤です。どういう演奏をしたのかはっきり憶えてないんですが(笑)。
    そのころ、小松市にあった廃校を利用したスタジオで、白石かずこさん、吉増剛造さん、など4、5人の詩人と(何年もかけて)何枚もCDを作りました。中には川端民生さんとのduoもあります。正確には何枚分も録音した、ということですが、その中で、白石さんと吉増さんのがCD化されているようです。

  5. tshibuya : 2008/08/08 - 10:11:21 -

    岩下さん、子供の歌声はほんとにいいですね。なぜいいか、ということを考えるとほとんどわけのわからない深遠な世界を垣間見るような気分になりますが(笑)。

    Youtubeで、神崎ゆう子さんと坂田おさむさんの動画ですか。
    神崎さんはその前任の森みゆきさんと声がほんとによく似ていて、神崎さんのお母さんがみゆきちゃんの歌を聴いて娘と間違えた、って話があるくらい。で、歴代のお姉さんの中ではこの二人が抜群にいいのです。いいときに仕事をさせてもらいました。

  6. tshibuya : 2008/08/08 - 10:18:51 -

    みかちゃん、おつかれさまでした。おかげで楽しいセッションになりました。ありがとう。
    最初、50人と聞いてステージに上がりきれるのかと思ったけれど、子供たちって小さいんですね。子供ってほんとに小さいんだなあ、って思いました。
    しかし、イントロ弾きはじめたらとんでもないところに指が行っておかしな音が。あわてました(笑)。ま、いいか。
    9/6 なってるハウス、よろしくね!

  7. ARUMA : 2008/08/11 - 01:48:20 -

    >子供ってほんとに小さいんだなあ

    子供だからね(笑)。
    合唱…なつかしい♪いいよね、たくさんの人の声って…。
    小さい人の声って誰も勝てないと思う。
    どんな大歌手だって、子供には負けちゃうよ。
    なぜ子供の声って涙が出ちゃうんだろう。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>